リフォーム半分終了

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 10:26

 

 

さて早いものですでに11月!!

 

8月下旬から始まった我が家のリフォームも工期が半分終わりました。

 

今は第3期に入ってます。

 

1期2期工事で1階の水回りを全部直しました。

 

今年の真冬から始まった我が家の水漏れ事件。。。。

 

初めは車庫の散水栓、次に洗面台、続いてトイレ・・・一つ直すたびに不具合が生じ水漏れしていきました。

 

我が家の水道管は鉄管だったので、一か所の漏れを直してももぐらたたきのように弱った鉄管から漏れ出して行くんです。

 

春には大掛かりなリフォームにするか、家を建て替えるか、新しく引っ越しすか・・・そこまで考えるようになりました。

 

ハウスメーカーの新築物件や中古物件を探したり、リフォーム業者も2軒当たり見積もりを出してもらいました。

 

老後の生活を頭に描くと今住んでる家のリフォームが一番お金がかからずに済む!という結論になりました。

 

まあ当然ですが・・・

 

これがまた、毎日本当にやかましいです!

 

いろんな職人さんが出入りし、ドンドンバンバンガンガン、一日中鳴り響いてます。

 

シュウは音がこわくて震えっぱなしでした。最近は慣れてきましたがね。

 

解体が始まる前にはその部屋に置いてあったものを全部他の部屋に移さなければなりません。

 

この家の中の引っ越しも結構大変です。

 

特にキッチンとリビングの工事は大変でした。

 

全ての物を大慌てで移動させ、完成するまでに6週間超かかりました。

 

その間、食事は全部弁当でした。紙コップ紙皿を使い捨てました。

 

なんせ使ったお箸すらまともに洗う場所がありませんでしたもんね。

 

簡易の洗面台を設置してもらいましたが、なんとも使いづらかったです。

 

 

やっとリビング、キッチン、トイレ、風呂、母の部屋の改装が終わり、生活には困らなくなりました。

 

今やってるのは私と旦那の寝室になる部分です。そちらも部屋を空っぽにしたのでタンスがリビングにででーんと置いてあります。

 

3期工事が終われば寝室に置けるんだけど、それまでキッチンもリビングもぎゅうぎゅう!!

 

 

 

さらに家の中の引っ越しなのに、いろんなものが紛失してます。。。。

 

紛失と言うのか、どの箱に入ってるのか解らなくて探せないものがあります。

 

デジカメのバッテリーどこに行ったんだろうか。。。。

 

スマホの充電器もどこに行ったんだろうか。。。。。

 

そんなわけでまともな写真を載せる事ができませぬ。。。。。

 

ちょこっとだけですがまた追々ってことでね。

 

 

まずはシュウちゃんスペースの場所が変わりました!

 

 

 

 

元はダイニングテーブルが置いてあった部屋です。

 

TVの位置は変わっていませんが、TV台を撤去して新しく作ってもらいました。

 

その下にシュウちゃんのお布団を置きました。落ち着く空間になったようです。

 

 

 

 

キッチンは東向きから南向きに変えました。

 

シュウとTVを眺めながらご飯が作れます!サイコ――です

 

 

 

 

オイラのご飯は変わんないよ、オジヤ作ってもらってるもんね。

 

あ、リフォーム中はデビフのササミの缶詰だったよ、あれは美味いからみんなにもおすすめするじぇ!

 

 

リビング、キッチン、玄関は絨毯を剥がしてワンラブフロアに変えました。

 

普段シュウが歩くのには何も問題ないですよ。

 

ただ、走り回ると滑りますがね。。。シュウ走るなよ!!

 

 

 


そんなこんななリフォーム報告です。

 

 

あ、不動の可愛さもおまけにー^^

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

365 CALENDAR.net

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM