新米ばーちゃんの第一の試練?

  • 2013.07.14 Sunday
  • 23:07
 



なんやかんやと忙しいかーちゃんです・・・あ、ばーちゃんだった!!


久々にパソコンを立ち上げておるような状況です。


でもまぁブログ内は今まで通りかーちゃんでいこかな^^


周囲から「あんたばーちゃんやろ!ええ加減にばーちゃんて自分で認めな」ってクレームが来るまではかーちゃんでいきます!!


さて。。。。我が家の新しいアイドルちゃん、無事にうちへ帰ってまいりました。


しかし退院の日は新米ばーちゃん一発目の試練の日になったのでありました。



娘は隣県のデカい総合病院で出産したのです。地元の病院では出産の受け入れ人数がマックスで、小児科も無かったので、ちょっと遠いけど隣県で産むことになったんです。


入院中は毎日通って顔を見に行ってましたよん。


退院の日は婿さんの車にチャイルドシートを装着し、新米ばーちゃんと新米パパでお迎えに行くことになりました。


しかし月曜の午前中ということもあり、来院する患者も多く、病院に近い駐車場はすでにイッパイになっていました。


仕方なくちょっと離れた駐車場に車を停めることになってしまいました。


そしてその日の外気温は37度!!!!! 


娘の退院診察、荷物の積み込み、会計を済ませるとすでに2時間近く時間が経ってしまいました。


これじゃ病院を出てから駐車場までも暑いのに、生まれたばっかりの赤ちゃんを車に乗せることもできへんやん。


チャイルドシートに乗せたら火傷してしまうやん!!



新米ばーちゃんは大事なお孫の為に、先に婿さんの車に戻り、エンジンをかけて待機する大役を仰せつかったのでありますよ!!


「よっしゃ!!、任しといて」と婿さんから車のカギをもぎ取るようにぶんだくり、さー行くぞ!! と走り出そうとした瞬間


婿さんから「お義母さん、クラッチきってエンジンかけてくださいね」 の一言が。


え????クラッチ???? は?? クラッチ????


クラッチって何???? きるってどうすんの?????


婿さんと私の間につめたーーーい冷風が通って行ったのでありました・・・・・。


新米ばーちゃんのお仕事、第一関門からすでに挫折の気配が漂い・・・・


わたくし、AT限定免許しか持っておらず、マニュアル車のクラッチって見たこともないんです・・・・。


婿さんは親切丁寧に教えてくれて、「もしあかんかったら電話ください」と・・・・


病室からの撤退時間が迫り、娘は産後の腰痛があってまともに歩けず、婿さんが赤ちゃんを連れてくるしかない状況の中では、私が車に行く選択肢しか残っていませんでした。


一抹の不安をお互い抱えたまま、病院の廊下で一旦別れたのです。



「クラッチきってエンジンかける・・・・」とブツブツ唱えながら灼熱の駐車場まで歩いたのでありました・・・・


駐車場にたどり着くまでの汗の量と言ったら。。。。たぶん今までで最高だったと思います^^;

ドキドキしながら婿さんの車まで来ると、同じ駐車場にたったいま停めたばかりの車からある男性が降りて来ました。


その男性、どうみてもガテン系、どうみても作業服、私より若干年上の方が汗を拭き拭き歩き始めたんです。


そのときとっさに出た言葉


「すいません!! クラッチのある車のエンジンってどうやってかけたらいいのか教えてください!!!!」


ガテン系の作業服オジサマ 私の言葉にびっくりして「おおおおおぉぉ」と素っ頓狂な声をあげてました。


汗だくでよれよれで目が血走った変なおばさんから声を掛けられたらびっくりするわな。。。。


しかし。。。私の目に狂いはなかった。


赤ちゃんを乗せるからエンジンをかけたいという、新米ばーちゃんの頼みを快く引き受けてくれたのでありました。


ガテン系作業服オジサマ・・・颯爽とドアを開け、シートにどっしりと座り込み、さぁもうすぐ軽快なブロロロロォォォォというエンジン音が響く瞬間!!


エンジンがかかれば、新米ばーちゃんとしての第一関門も突破し、娘からも婿さんからもそして可愛いお孫ちゃんからも「あの時ばーちゃんがいたから帰ってこれた」と感謝と賛辞の言葉をもらい、この命が消えても後世に語り継がれるであろうとワクワクと期待しておった瞬間!!!



オジサマ「あれ??どうやってやるんかな???」


「ええーーっと、ニュートラルにして。。。。クラッチってどこやったかな・・・・」





おいおいオジサマ。。。じゃなくオッサン!!!


それじゃ私と一緒やんか! できへんやん!!


私「あの、クラッチは一番左ので、足で踏んで解除するって言ってましたけど・・・」


オッサン「・・・・そうやったかな? 。。。。。。」


ちょっとオッサン!! 私のお孫の命がかかってんのやから、頼むよー!!


初ばーちゃんとしての大事な大事な任務なんやよ、あんた出来るって引き受けたやないの!!

これまた滝のような汗が噴き出してきました。


オッサンに頼んだ私があほやった・・・・・これじゃ後悔してもしきれやん。


初めから自分で挑戦した方が良かったやん。。。。。


すでにばーちゃん失格やん。


と、ほとんど涙目になりかけた時、ブロロロロロォォォォォとエンジン音が響き渡りました。


オッサンも、いや素敵なオジサマもほっとした表情を見せ、「これでOKや、最近はマニュアルに乗らないから忘れとったわ」と汗を拭き拭き降りて行かれました。


後姿を拝みました。オジサマどうもありがとう。


あなたの事は我が家の歴史の大事なページに刻み、後世に語り継いでいきます!!


ホントにありがとーーーーーー!!!




なわけで、新米ばーちゃんは無事に第一関門を突破し、涼しく冷えた車内にお孫ちゃんを乗せて婿さんの運転で帰ることができました。


新米ばーちゃんの第一関門、まさかクラッチだったとは想像もできませんでした。











我が家のアイドル、アイドルだからアイちゃん。 もうこの足だけでメロメロなのさ!










こちらも我が家のアイドル、シュウちゃんと2ショット。


シュウ>おいらのアイドル、アイちゃんをよろしく頼むじぇ〜〜。










コメント
天使ちゃんのお誕生おめでとうございます
そしてご退院おめでとうございます
クラッチおめでとうございます

クラッチってなんだっけ?とみんママもきっとAT以外はダメでございます。
シュウちゃんもなんだかうれしそう
ほんと万々歳でございます〜。
  • みんみんママ
  • 2013/07/14 11:16 PM
シュウクリーム家の皆さん、赤ちゃんのお誕生、心からおめでとうございます。
先週も今日も暑い、暑い日が続きましたね。
私は、マニュアル車に長く乗っていましたので、エンジンはかけられたかもですが、その時になったら興奮してパニクッてしまったかもですが、、、、
でも、おばあちゃんの第一関門を抜け、奮闘されている事とお察しします。
シュウ君、やきもちやかないで、いいお兄さんしてくださいね。
赤ちゃん、お誕生おめでとう♪
新米ばーちゃんもおめでとう♪
帰ってきて、今頃、とっても忙しいでしょうね。
毎日暑いから大変。
娘の生まれた時を思い出しちゃったわ。
やっぱ、7月の太陽ぎらぎらの暑い日だったな、って。
マニュアル車乗ってるんだ。婿さん。
あれって、坂道発進が大変だったわ。
クラッチを離すタイミングが難しかったりしてね(笑)
あと、フロアーシフトじゃなくて、ハンドルの近くにあるシフト(なんていうのか?)で、しかもクラウンとかでっかい教習車だったっけ。
今、運転しろって言われても出来ないけどね。
なんか、久しぶりになつかしいこと思い出す話だったわ〜。
とにかく冷えた車に赤ちゃんを乗せて帰れてよかった♪
シュウちゃん、これからも2トップのアイドル、頼んだよ♪
  • しゅうやん
  • 2013/07/15 4:49 PM
無事母子共に退院おめでとう〜〜
そうだよね
大きい病院って駐車場からいろいろな手続き、会計などなど
時間がかかって大変なんだよね。
お疲れさまでした。
マニュアル車、好き・・・
んも〜〜近くだったら私がエンジンぐらいかけて差し上げたかったわ===
3つあるペダルの一番左側のペダルをブッ!と押して
左手でまあるいギアをぶるぶるっと左右前後に動かして
ブルルん〜〜じゃなかったっけ?
あ?あたしもおっさんと同じだったりして・・・(笑)
でも、婿さんもマニュアル経験ナシのシュークリームさんに
エンジンかけてもらうのきっとドキドキだっただろうな〜〜
って思います。
婿さんに座布団一枚あげたい〜〜〜
あかたんの足が萌えすぎてたまらないらんぷーままです。
かわいい〜〜〜〜っ!
  • らんぷーまま
  • 2013/07/15 7:29 PM
シュークリームさんご無沙汰をしていて済みませんでした。
娘さん、出産されたんですね!ほんとにおめでとうございます!
実は私も長い治療の末、授かることができ、10がつに出産予定となっています。(今は切迫早産で安静中・・(;^ω^))
なんだか数か月先の自分を見ているようなそんな気さえしてしまいました。
育児って大変ですよね。暑い時期ですのでシュークリームさんも無理されないようにしてくださいね。とはいっても無理かな・・。
シュウちゃんのお兄ちゃんぶり、また教えてくださいね(*'ω'*)
  • しばもも
  • 2013/07/19 4:43 PM



「みんみんママさんへ」
コメントありがとうございます。
みんままさん、無事にご帰還されて良かったです。
一年近く心配しとりましたよ。でもきっとまた来てくれるって信じてましたから〜〜。良かった〜〜
クラッチバンザイです!



「はれるやさんさま」
ありがとうございます。無事に産まれてほっとしました。五体満足で母も元気ならいうことなしの花マルです。
マニュアル車乗ってらしたんですね!右足と左足でどう運転するのかさっぱり解りません^^;
運転に興味が無かったので、30過ぎてから免許をとったのでオートマ限定なんですよ。
まさかのクラッチでしたよ、うちのとうちゃんも出来なかったかもしれません。



「しゅうやんさんへ」
ありがとうございます。
毎日蒸し暑くて、リビングから出るのが嫌ですわ。
湿度が高いのって気温が高いのよりも体に負担がかかるよね。
ゲリラ豪雨も恐ろしいよね。関東はこのごろ多いものね。
クラッチの使い方、ホントに知らないのよー。坂道発進が難しい・・・離すタイミングも難しい・・
私オートマじゃなかったら免許取れなかったと思うわ。教習所に通う時に迷わずオートマにしたんだもん。 そうそう大きいセダンだったよね。
シュウちゃんのアイドルの座、そう簡単には落ちなかったわ^^ なんせとうちゃんがシュウちゃん派だもんね。



「らんぷーままさんへ」
ありがとうございます。
ホントに近かったら電話ですぐに呼び出してたかも〜〜^^  車のクラッチ50過ぎて初めて経験しましたわ。 オートマしか知らないんだもん^^; 心臓バクバク汗ダラダラでございました。
婿さんも困ったと思うわ〜。使えない義母やなって思われたかな・・・・




「しばももさんへ」
これまたお懐かしい方が!! コメントありがとうございます。
ししてご懐妊おめでとうございます!!!
うちの娘も切迫早産で入院してました。切迫早産だとほぼ缶詰状態ですよね。部屋でじっとしてるしかないですもんね。
お気持ちをしっかりとされて、来るべき陣痛に備えて、体力気力とも温存なさってください。
今はすべてが出産につながると信じて、頑張ってくださいね。






  • シュウクリーム
  • 2013/07/28 12:57 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

365 CALENDAR.net

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM