すっきりしたのかしないのか?

  • 2013.06.12 Wednesday
  • 14:37
 



熱はとっくに下がったものの、ずーーっと咳と頭痛が続いてます。


でもね、喘息予防の為の吸入と飲み薬を、ここ数年途切れずに続けているので、喘息発作はでませんでした。


それだけでもかなり嬉しいです。


前は風邪をひくと必ず喘息になって、長引いてたから、それから比べたら散歩にも行けるし、家事もぼちぼちとこなせます。


ぼちぼちこなして、一応キッチンは片付けました!!


娘たちが里帰りしなかったら、きっとずっと一生見て見ぬふりをしていたかもしれないキッチン。。。。。


年末の大掃除だけではここまで片付けられなかったであろうキッチン。


30年に渡り、酷使した汚れはちょっとのことでは落ちなかったけど、それなりの満足感は得られました。


リフォームしてたら数十万円かかっただろうけど、100均とホムセンでコンテナやら掃除道具やらいっぱい買い込んで、合計すると・・・・3万は超えたよ^^;



でも残りは労力で頑張ったつもりなので・・・・良しとしときます。


婿さんがあちこち開けても まあまあ大丈夫なレベルになったキッチン。


彼は帰りが遅いので、自分でレンジでチンして食べる日もあるだろう。


お味噌汁も自分であっためて自分でよそわなくちゃいけない事もあるだろう・・・


これなら、とりあえず自分で捜索できると思う。(やってやらんのかーい!!)










パッと見、OKじゃね??







食器棚もOKだと思う。








シュウちゃんも定位置!!  お玉とふりかけを取る時には「ちょっとどいて」って言えばどいてくれる^^






カウンター、ぎりぎりOKかな。







しみ込んだ汚れは落ちなかったなー・・・







引出。







1段目、非常に雑だけど、一応分けてあるのよ。







2段目、キッチンハサミ。 これは大事よね。


3段目は空っぽ。







4段目、フライパン。 


夜中にお腹が減ったらホットケーキでも焼けるだろう。








フライパンに引くオイルはその隣だから^^



あまり大きな画像では見せられないけど、シンクの下。






ここはもともと物を置いてない。 米櫃と包丁だけ。


シンク下、湿気がこもるので、お米の場所を移動させようかと悩み中。







シンク下の隣の扉は、ゴミバケツ。いつも生ごみを入れてます。


このステンレスのゴミ箱、扉にくっついているものなのです。


扉を開けるとゴミ箱が、出てくるようになってるのだけど、これも夏場は外に出したいんだよね。


皆のうちは生ごみは外?それとも中?? どうするのが一番いいんだろう・・・


外に出すと小さい虫が寄ってくるでしょ?? かといって家の中だと湿気がこもるし、夏場は匂いも気になるよね。


うちはずっと室内に置いてるけど、どうなのかな?? 調理を作る時にごみ箱がここにあるのはとっても楽ですけどね。









一番端っこは、野菜の在庫とか、レトルトのカレーとか・・・・


ペットボトルのキャップ、蚊取り線香。


これも真夏の夜中に小腹が減ったら、温めて食べればいいよね。


あ、その時に蚊がぷーーんって飛んでたら蚊取り線香もつければいいし^^


自分でできることは自分でやっていただけるように、キッチンの改変をいたしました。


お互い気を使いすぎるのもなんだしね^^




食器棚も片付けました。








パスタ、乾麺、ホットケーキミックス、缶詰などなど。


らんぷーままさんのブログを見て、ダニが入り来まないようにぴったり密閉できるタッパーを買いました。


こういうの、結構高いんだよね。







ビン入りのマメはダニに対してちょっと不安だけど、夏までに使い切ってしまおうと思います。








こちらの食器棚はほぼ変更なし。


ヨーグルトメーカーでR−1ヨーグルトを増産していたけど、見事にインフルエンザに罹ったので、しばらく作る気力もないです。


唯一、インフルエンザにかかりにくいヨーグルトなのに。。。。







普段使いの食器。












大皿。 それにしても白い食器がおおいでしょ^^


どんだけパンを食べてるか良くわかるでしょ。春のパン祭りでシールをためてもらったお皿ですな。


使い勝手が良くて、あまり割れないんだよね。









布巾。







食器棚の下段







客用の茶器とか。








冬場に使う保温の弁当箱やらなんやら。









以上!!! 終了!!!


すっきりしたってことにしよう!!!


冷蔵庫の掃除もしたから、残りは洗面所とお風呂場のみ。


赤ちゃんのカウントダウンも始まるかな?


あと何日で顔がみれるかな??





シュウちゃん、どんな顔するんだろう??


















コメント
シュウクリームさんちの台所、広くていいなぁ〜。
収納場所もいっぱいあって。
よその家の収納方法とか見ると参考になる。
生ゴミはうちも家の中。
ペダルペールの中に入れてる。
あと、紙とプラスチックとかのきれいなのは家の中、缶、瓶は外とか、もう、ごちゃごちゃで片付かな〜い。。
もっと工夫すればいいんだろうけど、アイデアが浮かばない。
これだけ片づけたシュウクリームさん、えらい!!


  • しゅうやん
  • 2013/06/12 10:33 PM
もうただ口をポカンと開けて感心するばかり
これで片付いてないといったら
家はゴミ屋敷で追放されるわっ!
収納がたくさんあっていいな〜〜〜
けど人数もいるからそれでもお皿とか沢山で大変ですよね。
揃ってたものが割れて半端になっちゃったり
違う形の器とか場所がなかったり〜〜〜
家もどうしていいかわかんない〜〜
って
減らせばいいんだよね?(テヘッ)
食器棚とか
掃除しようとしていったん全部食器をだすでしょ?
そうすると今まで収まってたはずなのに
入らなくなるのはなぜかしら?
で。結局泣く泣く入らないものをダンボールに入れてしまいこんでたりする〜〜〜
さらにそれを忘れてまた同じようなのを買ったりして
もうこれは立派に病ですね。
生ゴミシンク下って今までやったことな〜〜い。
って置こうとか思わないな〜〜
でもキッチン自体はクリーンでいいなあ・・・・
家も生ゴミ家の中
外には熊や猿がくるから出しちゃ駄目って回覧板にかかれてきたから・・・
ゴミの日まであまりたまると外の物置に入れたりすることもあるけどこれからはゴミもアタマを悩ませますね。
昨日もダニの退治の仕方テレビでやってました
けど
なんかどうやっても無駄みたいな気がしてきた。
ちなみにどんなに頑丈な密閉容器でも入り込めるらしいので
開封後は絶対冷蔵庫
ってダニ研究家のおあばちゃんが言ってました。
ダニに負けない身体を作るしかないね!
  • らんぷーまま
  • 2013/06/13 9:26 AM
やったね〜 こんなにきれいに整理されて
賛美の言葉しか出ないよー!!
お母さんがこれほど気を使って迎えてくれて
娘さんご夫婦は幸せですね^^
これで安心して元気な赤ちゃんの声を待つばかり♪

うちも 息子夫婦が度々泊っていくけれど
ほっとき放しです^^;
だって、片しきれないですもの。。。
シュウクリームさんの真似は出来ないわ
 
わが家もゴミはキッチンの隅に
夏は臭いに気を使っています。
  • yuri
  • 2013/06/13 11:10 PM



「しゅうやんさんへ」
広く見えるように写真を撮ったのよ^^
収納場所、ありすぎるとなんでも仕舞い込むからかえって無駄なものが増えるよ。
まだばーちゃんがどっかでもらった鍋やら食器がいっぱいあるもん。
本当に片付いたとは言えないのよ。

生ごみはやっぱ室内かーー。これからはにおいが気になるんだよね。
そうそう、可燃ごみ、プラゴミ、うちも大きいゴミ箱置いてあるよ。そうでもって資源ごみもあるから、置き場に困るよね。 うちもごちゃごちゃしてるけど、家族も捨てる位置に慣れちゃってるから場所を変えるとまた面倒なのよね。




「らんぷーままさんへ」
悩みに悩んでここまで整理したけど、それでもまだ不十分なとこいっぱいあるよ。写真に載せられないだけだよ。綺麗になったとこしか載せてないもん。
食器も悩むよねーー。自分が使いやすい食器と家族が使いやすい食器が違ったりするからさ・・・
子供達もプレゼントでもらったマグカップとか、コップとかタンブラーとか。。。どんどん増えていくから手の付けようがないのよ。
古い食器や、半端な食器は全部捨てたんだよ。重ねられないし、どこか欠けてたりしてもばーちゃんなんて気が付かないんだよね。
さすがにクマは出ないけど^^;生ごみの場所、困ってます。料理してる時の野菜の皮などは近い場所の方が捨てやすいんだけど、シンク下に湿気がこもるんだよね。
もともとゴミバケツが扉に設置してあるのもどうかと思うよ、昔はそういうキッチンが流行だったのかも・・・・
ダニ、見たよーー。ぞっとしちゃったね。
すぐに布団に掃除機掛けたわ。
でもってネットで安い掃除機買ってしまった!!布団用にするよ。





「yuriさんへ」
いやいや・・・普段がきちゃなすぎて見せられないから気合入れてお掃除したわけですな・・・。
yuriさんちなら普段から綺麗だし、お嫁さんが毎日来て泊まって行っても、改めて片付ける必要もないってことですよね。ああ羨ましい。。。マメマメな相方さんをぜひお借りして、ご指導願いたいですよ。





  • シュウクリーム
  • 2013/06/14 4:29 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

365 CALENDAR.net

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM