いろんなことを考えた5月

  • 2012.06.03 Sunday
  • 22:38
 




早いものでもう6月。


このひと月、自分の人生がこの先大きく変わってしまうかも・・・


というような経験をしました。


詳細は書きませんが、人生ほんとにいろいろなことが起きてくるんですね。


自暴自棄になったり、前向きになったりと一日の中でも気持ちがコロコロと変わって、精神的に不安定な状態になってしまいました。


あ、今は大丈夫です!!! なのでここに書けるんですがね。


ちょっと肩の荷を下ろそうと思いまして、仕事を辞めることにしました。


子供の大学卒業まであと2年と10カ月、そこまでは頑張ろうと決めていたんですが、


気持ちの糸が切れたというか、職場の人間関係やらもろもろに疲れ果てたってのも理由かな。


そんなわけで、職場から借用していたパソコンを返却し、新しいマイパソコンを購入しました。 
かなり痛い出費です!!




そいでもって、娘二人と京都に行ってきました!!

こちらもなかなかの出費です!! 高速代、駐車料金、拝観料、お昼代、他なんやらかんやら・・・×3ってなわけであっという間に私の財布はかる〜〜〜くなりました!!



でもでも新緑の京都は美しくてホントに行ってよかった〜〜〜。


写真をいっぱい撮ったので載せていきます。


一回じゃ無理なので、しばらく京都観光案内のブログになりそうです^^


お付き合いをよろしくお願いします。









我が家から京都まで、まずは地道を走り、滋賀県へ抜けます。








ここは滋賀県東近江市の永源寺ダムです。ダム湖の周りの細くてカーブの多い道を走ります。

大型車両の擦れ違いにドキドキします。


山を下り、八日市インターから高速道路で京都東へ向かいます。




車は祇園のコインパーキングに、さー歩きますよ!






八坂神社が見えてきました。


でも今回はちょっとパス^^; そのまま目的地へ歩きます。








細い路地を通り抜けます。わからない道なので長女がナビです。







静かな通りに出てきました。


やっと京都にきた感じだね〜〜〜〜!!!







イェーーーイ!! 京都や〜〜〜!!


お気楽姉妹ですな!







風情のある道ですよね。







どうやって撮っても絵になるよね。



そして目的地へ続く上り坂が見えてきました。






うわーー!一番初めからえらいきついんちゃう???


ほんでも新緑が綺麗やで頑張らなな。








さくさく登る次女、母はすでに息が上がってるよ。。。。




だらだら階段を上りきると高台寺に到着しました。






美しい!!! 平日のせいなのか人も少ない!!






3人思い思いの写真タイム。


誰が一番上手に撮れるかね?? わたしのカメラはこの時点で脱落です。


画素数が少ないし、腕もいまいちだし^^: 








観月台。その名の通り池に移る月を眺めていたんでしょうか?














方丈の中です。


そして明るい場所が方丈前庭です。










白い石の庭には、こんな生き物が作ってありました。







竜です。わかりますか?


写真が下手なので上手く撮れなくてざんねんなのだけど。








白い雲海に竜が泳いでいるようなオブジェがつくってありました。海なのか雲海なのかわからないんだけど、私には雲海に見えました。


上のほうが頭です。


背びれがギザギザとつながり、








雲海に見え隠れしています。







そしてしっぽ!


全長45mの大きな竜がわかりますでしょうか??


この竜は高台寺を修理したときに出た廃材をリサイクルして作っているのだそうです。


背びれは屋根瓦、胴体は古木をカットして貼り付けてあります。ところどころ苔もついてますね。


5月中は夜間ライトアップされてそれは美しい竜が見られたそうですよ。


このオブジェは季節の変わり目になるとまた別のものに作り替えるのだそうです。


今度来るときは何ができているか楽しみですよね。





方丈を出ると、観月台からつながる開山堂がみえます。








写真よりも実物のほうがもっと美しいです。


あーーカメラ買い換えたい!!








方丈前庭の外からみた竜。 白い石の山はやっぱり海の波なのかな?








中門をくぐり、正面から見た開山堂。


中の彩色が美しいです。撮影禁止でした。


天井には北政所(ねねさま)が乗っていた御所車の天井画があり、その天井画を囲むように、豊臣秀吉が乗っていた船の天井がそのまま移設されています。


日本の美、ここにありきです!!


観たい方はおこしやす〜〜〜。








開山堂の横にある臥龍池、緑が美しいでしょ。








臥龍池を渡る臥龍廊。 竜の背中に似てるのでこの名前がついたそうです。


臥龍廊は霊屋につながっています。霊屋はその名の通り秀吉とねね様をお祀りしてある場所です。








竜の背中に見えますね。上に見えてる建物が霊屋です。








お姉ちゃん、真剣に写真チェック^^


緑とお姉ちゃんが綺麗! この写真好きです。もちろん母似で美しい娘なんです!!(母似強調)((ホントはとうちゃん似))







雲居庵です。お茶いただけますよ。







綺麗な新緑、かなりの癒し効果ありますよーー。


この日は曇りがちのお天気でしたが、お日様燦々よりよかったかもしれません。


暑くもなく、寒くもなくちょうど良いお天気でした。


この後は霊屋、二年坂、三年坂を通って、清水寺へ行きました。


続きはまた^^


もう眠いっす^^







コメント
新しいパソコンおめでとうございます。
京都のお写真、ほんと緑がきれいです。
まだそれほど暑い季節じゃないから一番いいのでは?
ああ、美人なお嬢様見たい〜
京都へはシュウちゃん、お留守番なんですね。
晴れて専業主婦かな?
何があったか分からないけど、しばらくのんびりゆっくりしたってバチは当たらないぐらい今までがんばってきたよね^^
女3人京都旅、いいな〜うらやましい^^
京都は毎年行くチャンスがあるんだけど(父の菩提寺さんの団体旅行^^)まだ行けてません
母は2回姉は1回行ってるから今度はわたし、と思っていた去年、とてもじゃないけど行けなかったし、今年もまた無理^^;
来年は行けるといいんだけどね〜 出来たら姉や姪っ子と女旅したい^^;

龍のオブジェ、辰年だからかな?わたしも雲海に見えます^^雲の上に少し頭を出した山と山の間を行く龍って感じに見える〜^^
  • Akiki
  • 2012/06/04 10:20 PM
隣の芝生は美しく見えるけれど 
誰しも一生楽に過ごす人はいないと思います。
苦があれば 先には必ず楽が待っているよ^^

京都、懐かしい♪
美女が三人、楽しい旅だったのでしょうね
続きが楽しみです。



  • yuri
  • 2012/06/05 2:00 PM
重大決心でしたね。
お疲れ様でした。
お財布は寂しくなるけどその分お金にはかえられない時間と心を大事にしてね。
京都の旅、ゆっくりと時間が流れて癒されましたね。
つづきも楽しみにしてるよ~~ン
  • らんぷーまま
  • 2012/06/05 5:34 PM
新緑の京都、素敵♪
観光で行くお決まりのところでない所へ行ったのね♪
初めて見ました♪
京都へドライブ出来る距離に住んでるなんてうらやましい♪
心の洗濯になったかな?

  • しゅうやん
  • 2012/06/05 8:11 PM
京都良いですね!
どこに行っても絵になる風景ですね(*^_^*)

シュウクリームさん大丈夫ですか?
人生色々ありますよね〜〜〜
仕事を辞めたのは正解だと思いますよ〜〜
今はじっくり未来を見つめてくださいね(^◇^)
  • かざふ
  • 2012/06/05 9:10 PM



「みんみんままさんへ」
新しいPC、機種が変わってキーの位置が微妙に違うんですよー。。。めちゃくちゃ打ち間違えます。
おばちゃんは新しいものに慣れるのに時間がかかるのよね。
この時期の京都、いいわよーー!! 社寺仏閣めぐりに癒されるお年頃になってきたわ^^
美人な娘・・・もったいなくて見せられませんの〜〜。シュウちゃんは留守番なのよ、わんこはお寺に入れないのよね。なので、もともととうちゃんが休みを取ってた日に合わせて京都に行ったの^^



「Akikiさんへ」
そうなの、晴れて憧れの主婦です〜〜〜。わーーーーい!! 
なんか時間に追われないってのが一番幸せを感じるわ。私って家事と仕事の両立がすごく下手なのよ。
それをうまくやってるように見せかけてるのが大変だったのかも・・・・。こんなにあっさり辞める気持ちになったのは初めてかな^^;
限界だ〜〜と感じながらもどっかで頑張んなくちゃって思う気持ちがあったんだけど、今回はもう無理でした。
女京都旅、楽しかったよーー! わいわい話して、いっぱい食べて、お土産選んで。
菩提寺があるなら行っておいでよー。
パパに育休申請してもらって、さやちゃんを預けていくのよ!!
うちもこの日はとうちゃんが休み^^
龍のオブジェ、迫力あったよー。高台寺写真で検索すると前年のものが出てくるよ。去年も復興祈願で龍だったみたいよ。




「yuriさんへ」
隣の芝生・・・美しくみえちゃうんですよね〜〜。
フルタイムで働いているのでもなく、たかだかパートだし、人間関係も責任もどこの職場に行ってもあるし、この年で辞めたら次がないっていうのもわかってたんですがね。だれでも我慢しながら働いてるから、自分だけができないのは情けないって思う気持ちもずっとあって、それにやっぱりお金が必要なので、頑張らなくちゃって、介護のことも最近気になってて。。。あー書いてることがぐちゃぐちゃだわね。家族が「もう辞めたら、家にいたらいいよ」って言ってくれたのが大きかったと思います。
京都、yuriさんに絶対似合いますよ!! 関東から足を延ばして来てください!!



「らんぷーままさんへ」
そうなの^^
それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で、やめちゃいました。 いや。。そうでもないか^^;
節約しないとすでにやばいことになってるのよーー。
シュウちゃんの写真集を出してがっぽり儲けるってむりかしらん?? 私の写真集とどっちが儲かるかしらん??

京都旅、楽しかったですーー^^




「しゅうやんさんへ」
実をいうと。。。京都ってほとんど行ったことないいの。娘二人がやたら京都に詳しいので、連れて行ってもらったの。 綺麗な庭が見たかったので大満足の旅になったよー。
最近、新しい道ができてね、2時間かからなくなったので、日帰り旅できるよ^^



「かざふさんへ」
かざふさんこそ大丈夫かな???
あんまり気を張らないで、自然体でいないといけませんよ。
縁切り寺に行ったので、「病と縁が切れますように」ってお札に書いて奉納してきました。
きっとこれで大丈夫!! 






  • シュウクリーム
  • 2012/06/09 11:47 AM
シュウクリームさん、しゅうくんこんにちわ。
いよいよ、梅雨入りした東海地方ですが、、、、
色々な事があったようですね。
何もなければ、平和で幸せのように見えますが、実は、人間としての成長はどうかな〜と思います。(自分が成長してるとはとても言えないので、誤解なく。)
失敗して、体験して人生のハードルをクリアーして行くのでは、と思っています。
娘さんとの小旅行、楽しめたでしょう。
もしかして、シュウクリームさんの運転でしたか?
新緑がきれいね〜。
私も娘と旅行ができたらな〜と憧れてしまいました。
シュウクリームさん、お帰りなさい!
とっても遅くなってすみません。
帰って来てくれてとってもとっても嬉しいです☆
  • しばもも
  • 2012/06/19 11:56 AM


「はれるやさんさん」

コメントありがとう。
一つ一つハードルをクリアできているのかな?
クリアしながら成長できていればいいですよね。
おっしゃる通りだと思います。



「しばももさんへ」
コメントありがとう。
この先、順調にブログが続けられるかわかりませんが、来てくれてありがとうね。




  • シュウクリーム
  • 2012/07/06 10:31 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

365 CALENDAR.net

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM