暑いわ、壊れるわ。。。。

  • 2011.07.01 Friday
  • 12:11
 



暑かったですね。。。。


三重県桑名市は37度超え・・・・そこから近い我が家。


昨日も一昨日も私の部屋は36度。 寝る前12時でも30度あった。


いくら節電とはいえど、熱中症になっては元も子もないですよね。


悩みながらも扇風機で寝た私。5時半に起きたらまだ28度ありました。


体調不良でございますよ。 お腹の調子悪いですよ。




にも関わらず。。。。今月になって不具合の多い我が家。


築年数からすれば、今まで持ってるのが不思議です・・と業者に言われました^^;


初めは突然の停電!! それも夜8時頃。 ご近所を見回しても明かりが灯ってるし、なによりもブレーカーが落ちてない・・・・・原因不明でした。


中部電力に連絡して、見てもらったのですが、電柱から家までの送電はOK


室内の何かの家電に負荷がかかって漏電してるって言われ、家電一つづつのチェックをしたところ・・・どうも外灯のあたりが怪しいということが解りました。


その時点で10時を回り、真っ暗な庭でこれ以上中電さんではどうしようもないので、翌日別の業者に依頼することになりました。


写真はブログと関係なく入れて行きますね^^








翌日、仕事でしたが急きょお休みをもらい、とうちゃんが休んで漏電個所の特定をしてくれました。


そして場所が解り、配線を切断して替えて、なんとか復旧いたしました。


やれやれ・・・・・。








もう一度中電さんが来て、漏電のチェックをしてOKがでました。









それからしばらくして、2回のトイレの水が流れにくいことに気がつきました。







あっさりと流れる時もあれば、水が増えてる時もあって、何がなんだかわからない状況が一週間ほど続きました。



シュポシュポってやる黒いゴムのヤツで (名前しらない) 毎日シュポシュポやっていたんだけど、一向に改善されず、でもちゃんと流れる日もあって、 家が古いからかな??とか思っていました。









昨日の朝、息子が「おかん、トイレの水増えてる!!」


もうこれ以上流せない場所まで水が上がって来ていたので、水道工事屋さんに連絡しました。


昨日は自分の子宮がん検診の結果を聞きに行く日だったので、午後から来ていただくように手配して病院へ向かいました。


この時は、きっと何かが詰まっているんだろうな〜〜と軽く考えていたのですが・・・・


世にも恐ろしい光景を目にするとは夢にも思ってませんでした。




ここからは気分が悪くなるかもしれないので、スルーされるかたは今のうちにどうぞ。












病院での結果は、OKでした!!


更年期障害も出始めているので、薬を使って上手にコントロールしましょうね〜〜と優しい女医さんなのですよ^^


娘二人の子宮頚ガンワクチンも、この先生のもとで去年のうちに済ませてあります。


今はワクチンが品薄でどこも予約すら出来ないんですよ。行政は一体何をやってるんですかね!! とお怒りの女医さんでした。






そんなこんなで家に帰ると、水道やさんがやってきました。


私、夜勤明けのとうちゃん、水道やさんの3人で、暑い気温36度のトイレの前でながーいながーい説明をうけました。


まずはどこが詰まっているかの特定して、高圧洗浄機で異物を取り除きます・・・・ただし・・取り除けない場合はトイレを外して洗浄します・・・(ひーーーー)


その時は別途料金がかかります!!


私達素人は洗浄は上から行うものだと思っていたのですが、下から上にやっていくのだそうです。


上から流して詰まってしまったらオーバーフローしてとんでもないことになるんです。


そりゃそうだわ!! と納得しながら


今度は外へ回り、オスイソウを一番下(しも)から開けて、詰まっている場所がないかチェックをしました。


うちは東西に長い家なので、傾斜が無く、詰まり易いのではないかとの推測でした。


一つ目、二つ目、三つめ、傾斜はないけど流れはある。


その都度バケツに水を入れ、オスイソウへ流し、流れが正常かチェック。


四つ目を開けたとたん、異変!!


詳しく書けませんが、エライ事になってました。


原因は三つ目と四つ目を繋ぐパイプに何かが詰まっていて、でも完全に詰まっているわけではなく少しずつ流れがあるので今まで大丈夫だった事が判明しました。


四つ目のオスイソウはキッチンの水も混ざってくる場所で、流れが悪いために2階のトイレの水を押し上げていたようです。


五つ目のオスイソウもつまりのせいでかなり大変なことになっていました。


ここは洗濯機、洗面所、お風呂場、外の水道と4つの管が見えていました。


家のオスイソウがどうなっているのか、30年目にして初めて知った私です^^;


でもここからが本番で、詰まっている箇所が特定できただけで何が詰まっているのか解りません。


高圧洗浄で下から取り除きつつも、詰まっているものを下の槽に流してしまってはいけないんだそうです。


また途中で詰まっちゃうもんね。


それを手で拾う!!!んだそうですよ・・・・・。



もう尊敬するしかありませんよね。


水道やさんは高圧洗浄機を持ちこみ、ゴーグル、ゴム長、長い手袋をはめて、再び登場してくれました。


昔映画で見たゴーストバスターズのようなスタイル!! 


そりゃオスイソウの掃除だもん。



後はお任せしながら様子をうかがっておりました。



高圧洗浄機、初めて見たのですが、細い管からその名の通り圧力のかかった水が出て、水道管を掃除していくんですよ。


たとえるならロケット発射の感じ。進む方向の反対側から勢いよく水がでるんですね。


前に出すんじゃなく後ろに出す・・・・ほーーー目からウロコの瞬間でした。




何度も3のオスイソウから4のオスイソウへの噴射があり、とうとう詰まったモノが出て来ました。


なんと!!


老朽化した水道管が、中で割れて剝がれていたんです。水道やさんは見事にそれを手でゲット!!


細かい破片も取り除いてくれました。


水道やさんの推測によるとうちは古いので昔の工法で水道管をコンクリートで固めてあるのではないか・・・ それにまっすぐ繋いでなくてクランクになってる!!


モノが詰まり易い上に、クランクになってる部分に負荷がかかって中が剝がれたのではないか・・・・とのことでした。


その後、キッチン、2階トイレ、洗濯槽、浴槽、洗面台に繋がる管を全部高圧洗浄機でお掃除して頂きました。



終わったのは5時・・・・・暑い中、本当に頑張って頂きました!!!


このお仕事、頭が下がります。オスイソウ、初めて見たんですが、ご飯食べたくないですもん。臭いもあるし。。。。


とうちゃんも一生懸命手伝ってましたが・・・さすがに食欲失せたでしょうね。



水道やさん、聞けば、歳は私と同じ。子供の歳も同じでした〜〜。


お父ちゃん、毎日本当に御苦労さまです!! と言いたい。




それから!! 大事なこと!!


トイレのお掃除用のウエットシート。流してはいけませんと言ってました。


流して良いと書いてありますが、2,3枚まとめて流すと詰まってしまうんだそうです。


これから絶対に流しません!!


一体なんのブログ???


でも書かないと私の心の詰まりも取れないので書くことにしました。



最後まで読んでくれた方、ありがとう〜〜。


きっとトイレに美しい女神さまが住んでいらっしゃることでしょう。



ウエットシートは流さない!!!  覚えててね!!!








コメント
うちの駐車場39度でーす
もうもう今日からどこもかしこも節電だしぃ〜きっと死人が増えてる(確信)
漏電は怖いですから治ってよかったです
うちは昨日の午後、ものすごい豪雨で息子からSOS。来るまで途中まで迎えに行ったのですが途中で目の前の電信柱に雷が落ちて心臓バクバク。家帰ったら停電でした。

オスイソウたいへんですね。
コンクリの破片かぁ
実はシュウちゃんが入れたボールというオチを想像していたのですが・・
ごめんよシュウちゃん!!
ウエット流しちゃだめなのね。
うんうん、覚えておきますわ。
暑い中大変でしたね
場所が場所だけに言葉では言い表せないよね(笑)
オスイソウって何だろう?
我が家の方は上下水道が完備してあるので敷地内に
オスイソウなるものはないと思いますが。。。??

排水管が全部きれいになって
便秘が解消したみたいにスッキリした気分かしら ぷぷ
お疲れ様でした。

わが家も築年数が経っているので心配になってきちゃったわ^^;
暑い日が続いています 寝不足は美容の大敵よ!
身体に負担がかからない程度に節電しましょう。



  • yuri
  • 2011/07/01 9:31 PM
あちゃ〜〜〜
凄い大変な事になってましたね(@_@;)
クランクになっている事なんて有るんですね
でも無事に取り除けて良かった
でもきっと見れるものではないんでしょうね・・・

体調は大丈夫ですか?
無理をしないでちゃんとエアコンつけましょうね
熱中症も増えてます!
  • かざふ
  • 2011/07/02 6:00 AM
一時、高速洗浄業者なる者が来て、下水掃除をやってもらったことがあった。
トイレ、うちは詰まってクラシアン呼んだよ。
だって、シュパシュパもダメでね。。
すぐに来てくれるところがなくてね。
一回8000円もとられたよ。
でも、また詰まって近所の水道屋さんで今度は便器外して見たらなんととんでもないものが固まって石のようになってつまってた。。
周を飼い始めの頃、うんPをそのまま流してたのがいけなかったみたい。。。
つい最近は洗面所が詰まってこれまたクラシアン。。
結局、排水管が古くてとり変えたんだけど、こんなのこまめな人は自分でやるんだろうけど、ね。
何回も利用したから会員割引になってた!
だから、ウエットペーパーとかは流さないです!!
漏電、怖い〜!
早めに見つかってよかったね!



  • しゅうやん
  • 2011/07/02 9:09 AM
暑い中大変でしたね〜><
おうちが広いと汚水槽も数が増えて一段と大変そう^^;我が家は二人家族なのでトイレは一階にひとつだけでそれも偶然下水道に一番近い場所なのでたぶんこんなことにはならないと思います、ていうか思いたい〜
オーバーフローするのは洗濯機の排水だけで十分だわ(←自慢じゃないけどまだ解決してません><)
ウェットシーツが詰まるというのは以前に他の方のブログで読んで使うの止めました 今はトイレットペーパーで拭きとるスプレータイプのヤツ使ってます 
でも、詰まっていたのが水道管の破片では不可抗力ですね>< 
まあ、トイレもスッキリ、電気も安心、ってことで後は可愛いシュウ君の熱心なお仕事ぶりを眺めて存分に癒されてください^^
  • Akiki
  • 2011/07/02 9:33 AM
いやぁ、大変でしたねぇ・・
うちも実は越してきて7年目にして、うちが上下水道に入っていない事を知り、去年慌てて下水をくみ取りに来てもらった次第です・・^^;
よう、7年ももったなぁ・・
いまどきくみ取りって・・と水道のあれこれを市の水道局の人に教えてもらった次第でした。
ほんと、知らない事ってまだまだあるもんですね〜〜

ウェットティッシュは二度と流しませんっ
シュウちゃんに誓います!!
  • しばもも
  • 2011/07/02 1:30 PM
シュウクリームさん、シュウ君こんばんわ。
暑い中、大変でした。
人間も長い間使っていると、コレステロールやら中性脂肪やら、汚い物が蓄積します。(涙)
ですから、水道管や、汚染処理のマンホール等が詰まっても
仕方ないですよね。
思い切って、お掃除しないと。
プロはちがいますよね。
我が家も数年前、マンホールがひどい目にあいました。
隣家の木の根っこが蔓延って邪魔していました。
わからない様に業者の方に根を焼いて貰いましたが木は枯れずにいますにで、よかった〜と思っています。
お掃除シートはやっぱり流さない方がいいですね。




「みんみんままさんへ」
39度・・・聞くだけで暑そうよね。
この夏はいったいどうなるんやろ?? 去年と同じだったらやだねーー。
それに節電って、キツイよね。漏電しても汚水が詰まっても業者にお願いするしかない身の上はつらいわー。財布空っぽだもん。
目の前で雷が落ちたの?? ひーーこわーい!!
感電しなくて良かったね。危ない危ない。
私はシュウちゃんのブツが詰まったと思ったんだよね〜〜〜。
違って良かったわ。



「yuriさんへ」
汚水槽のマンホール無いかな?
うちはなんでか6つもあったのーー。
2、3mm置き位に設置してあって・・・もしかしたら家を建てた時から「この家詰まりそう」って思われて業者がマンホールをいっぱいつくったのかな??
マンションは管理費の中に汚水槽のお掃除代金が組み込まれていて、定期的に掃除をするんだそうです。一軒家は詰まったりしないとお掃除をしないので、築年数の長い家は一度やった方がいいですよって業者の方に言われました。



「かざふさんへ」
そうなんですよ。下水管がクランクになってるんですよ。 3番目と4番目のマンホールの位置が直線で結べないんですよ。それも1.5mくらいしか距離がなくて、無理に曲げてあるんですよね。
うちは途中で増築してるので、そのためじゃないかって言ってました。
体調はイマイチですね・・・。
婦人科の先生が信頼できる方なので、さほど心配はしてません、ありがとうございます。
エアコン付けて寝るのが苦手なので^^; よほど暑くなったら付けて寝ますね。



「しゅうやんさんへ」
ええええ、しゅうやんさんも呼んだことあったのね!! あーちょっとほっとしたわ。
こんなのはうちだけかと思って、悲しくなったもん。うちはイースマイルって会社が来てくれたよ。
そうそう!!シュポシュポしてもあんまり変化ないんだよね。 うわーー便器外したんだ!! 便器外すとその後、便器のつなぎ目から水漏れしやすい機種ですって言われてさ。。。暖房便座も壊れる可能性もありますよって・・・・説明聞くだけで大汗でてきたわ^^;
周ちゃんのブツが詰まったのか。。。それ解る気がするよ〜〜〜〜。うちは下のトイレにシュウのは流すからなー。下のトイレ要注意だわ。今回はまとめてお掃除してもらったけど、すんごい金額になったよーー!!



「Akikiさんへ」
あのメーカー、返事ないの??
うちはTVが壊れた時に、T社の対応がめっちゃくちゃ気に入らなくて、会社から来て、経緯を話してもメモも取らずに、一方的にうちのせいだって言われて滅多に切れないとうちゃんが切れてた!! 
家電もさ、合う合わないあるよね。
うちは無駄に横長の家なので、余計に詰まり易いと指摘されましたわ・・・・いろんなものが壊れて来てます。屋根もボロボロだし・・・建て替えたくても先立つものが無いからね。 とにかく大学を卒業して就職してもらわないことには、始まらないのよね。。。。



 
  • シュウクリーム
  • 2011/07/03 2:47 PM



「しばももさんへ」
ひえーーーーーー!!
上下水道に入って無かったって・・・・7年間??
想像するだけでこわーーーいですね。
よう持った・・・ほんまによう持ったなーーー!!
ちゃうとこで感心してしもたわ〜〜〜。
私も下水の仕組み、この目で見て初めて解ったもん。こんな風に流れて行くんだ〜〜って。
今まで菜っ葉洗ったりすると土が残ったりするでしょ。なんとも思わずに流してたけど、止めるわ。
庭に撒くわ。 ジャガイモもサトイモもごぼうも、洗った水は庭の木に撒くわ!!
トイレ掃除も注意しなくちゃね^^ トイレ掃除、便利になって良かったって思ってるけど、大きな落とし穴あるんだね。



「はれるやさんへ」
おおはれるやさんもご経験ありですか!!
そうそう、庭木の根っこがはびこって流れが悪くなることも多いそうですよ。
そんなの不運としか言いようが無いですもんね。
しかもお隣の木では言い難いですよね。
言わないはれるやさん、尊敬しますよ。私ならお隣りへ言いに行くかも^^;
お掃除シート、便利なものには大きな棘がくっついてました^^
流すなって書けばいいのにね〜〜。


  • シュウクリーム
  • 2011/07/03 3:00 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

365 CALENDAR.net

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM