新米ばーちゃんの第一の試練?

  • 2013.07.14 Sunday
  • 23:07
 



なんやかんやと忙しいかーちゃんです・・・あ、ばーちゃんだった!!


久々にパソコンを立ち上げておるような状況です。


でもまぁブログ内は今まで通りかーちゃんでいこかな^^


周囲から「あんたばーちゃんやろ!ええ加減にばーちゃんて自分で認めな」ってクレームが来るまではかーちゃんでいきます!!


さて。。。。我が家の新しいアイドルちゃん、無事にうちへ帰ってまいりました。


しかし退院の日は新米ばーちゃん一発目の試練の日になったのでありました。



娘は隣県のデカい総合病院で出産したのです。地元の病院では出産の受け入れ人数がマックスで、小児科も無かったので、ちょっと遠いけど隣県で産むことになったんです。


入院中は毎日通って顔を見に行ってましたよん。


退院の日は婿さんの車にチャイルドシートを装着し、新米ばーちゃんと新米パパでお迎えに行くことになりました。


しかし月曜の午前中ということもあり、来院する患者も多く、病院に近い駐車場はすでにイッパイになっていました。


仕方なくちょっと離れた駐車場に車を停めることになってしまいました。


そしてその日の外気温は37度!!!!! 


娘の退院診察、荷物の積み込み、会計を済ませるとすでに2時間近く時間が経ってしまいました。


これじゃ病院を出てから駐車場までも暑いのに、生まれたばっかりの赤ちゃんを車に乗せることもできへんやん。


チャイルドシートに乗せたら火傷してしまうやん!!



新米ばーちゃんは大事なお孫の為に、先に婿さんの車に戻り、エンジンをかけて待機する大役を仰せつかったのでありますよ!!


「よっしゃ!!、任しといて」と婿さんから車のカギをもぎ取るようにぶんだくり、さー行くぞ!! と走り出そうとした瞬間


婿さんから「お義母さん、クラッチきってエンジンかけてくださいね」 の一言が。


え????クラッチ???? は?? クラッチ????


クラッチって何???? きるってどうすんの?????


婿さんと私の間につめたーーーい冷風が通って行ったのでありました・・・・・。


新米ばーちゃんのお仕事、第一関門からすでに挫折の気配が漂い・・・・


わたくし、AT限定免許しか持っておらず、マニュアル車のクラッチって見たこともないんです・・・・。


婿さんは親切丁寧に教えてくれて、「もしあかんかったら電話ください」と・・・・


病室からの撤退時間が迫り、娘は産後の腰痛があってまともに歩けず、婿さんが赤ちゃんを連れてくるしかない状況の中では、私が車に行く選択肢しか残っていませんでした。


一抹の不安をお互い抱えたまま、病院の廊下で一旦別れたのです。



「クラッチきってエンジンかける・・・・」とブツブツ唱えながら灼熱の駐車場まで歩いたのでありました・・・・


駐車場にたどり着くまでの汗の量と言ったら。。。。たぶん今までで最高だったと思います^^;

ドキドキしながら婿さんの車まで来ると、同じ駐車場にたったいま停めたばかりの車からある男性が降りて来ました。


その男性、どうみてもガテン系、どうみても作業服、私より若干年上の方が汗を拭き拭き歩き始めたんです。


そのときとっさに出た言葉


「すいません!! クラッチのある車のエンジンってどうやってかけたらいいのか教えてください!!!!」


ガテン系の作業服オジサマ 私の言葉にびっくりして「おおおおおぉぉ」と素っ頓狂な声をあげてました。


汗だくでよれよれで目が血走った変なおばさんから声を掛けられたらびっくりするわな。。。。


しかし。。。私の目に狂いはなかった。


赤ちゃんを乗せるからエンジンをかけたいという、新米ばーちゃんの頼みを快く引き受けてくれたのでありました。


ガテン系作業服オジサマ・・・颯爽とドアを開け、シートにどっしりと座り込み、さぁもうすぐ軽快なブロロロロォォォォというエンジン音が響く瞬間!!


エンジンがかかれば、新米ばーちゃんとしての第一関門も突破し、娘からも婿さんからもそして可愛いお孫ちゃんからも「あの時ばーちゃんがいたから帰ってこれた」と感謝と賛辞の言葉をもらい、この命が消えても後世に語り継がれるであろうとワクワクと期待しておった瞬間!!!



オジサマ「あれ??どうやってやるんかな???」


「ええーーっと、ニュートラルにして。。。。クラッチってどこやったかな・・・・」





おいおいオジサマ。。。じゃなくオッサン!!!


それじゃ私と一緒やんか! できへんやん!!


私「あの、クラッチは一番左ので、足で踏んで解除するって言ってましたけど・・・」


オッサン「・・・・そうやったかな? 。。。。。。」


ちょっとオッサン!! 私のお孫の命がかかってんのやから、頼むよー!!


初ばーちゃんとしての大事な大事な任務なんやよ、あんた出来るって引き受けたやないの!!

これまた滝のような汗が噴き出してきました。


オッサンに頼んだ私があほやった・・・・・これじゃ後悔してもしきれやん。


初めから自分で挑戦した方が良かったやん。。。。。


すでにばーちゃん失格やん。


と、ほとんど涙目になりかけた時、ブロロロロロォォォォォとエンジン音が響き渡りました。


オッサンも、いや素敵なオジサマもほっとした表情を見せ、「これでOKや、最近はマニュアルに乗らないから忘れとったわ」と汗を拭き拭き降りて行かれました。


後姿を拝みました。オジサマどうもありがとう。


あなたの事は我が家の歴史の大事なページに刻み、後世に語り継いでいきます!!


ホントにありがとーーーーーー!!!




なわけで、新米ばーちゃんは無事に第一関門を突破し、涼しく冷えた車内にお孫ちゃんを乗せて婿さんの運転で帰ることができました。


新米ばーちゃんの第一関門、まさかクラッチだったとは想像もできませんでした。











我が家のアイドル、アイドルだからアイちゃん。 もうこの足だけでメロメロなのさ!










こちらも我が家のアイドル、シュウちゃんと2ショット。


シュウ>おいらのアイドル、アイちゃんをよろしく頼むじぇ〜〜。










すっきりしたのかしないのか?

  • 2013.06.12 Wednesday
  • 14:37
 



熱はとっくに下がったものの、ずーーっと咳と頭痛が続いてます。


でもね、喘息予防の為の吸入と飲み薬を、ここ数年途切れずに続けているので、喘息発作はでませんでした。


それだけでもかなり嬉しいです。


前は風邪をひくと必ず喘息になって、長引いてたから、それから比べたら散歩にも行けるし、家事もぼちぼちとこなせます。


ぼちぼちこなして、一応キッチンは片付けました!!


娘たちが里帰りしなかったら、きっとずっと一生見て見ぬふりをしていたかもしれないキッチン。。。。。


年末の大掃除だけではここまで片付けられなかったであろうキッチン。


30年に渡り、酷使した汚れはちょっとのことでは落ちなかったけど、それなりの満足感は得られました。


リフォームしてたら数十万円かかっただろうけど、100均とホムセンでコンテナやら掃除道具やらいっぱい買い込んで、合計すると・・・・3万は超えたよ^^;



でも残りは労力で頑張ったつもりなので・・・・良しとしときます。


婿さんがあちこち開けても まあまあ大丈夫なレベルになったキッチン。


彼は帰りが遅いので、自分でレンジでチンして食べる日もあるだろう。


お味噌汁も自分であっためて自分でよそわなくちゃいけない事もあるだろう・・・


これなら、とりあえず自分で捜索できると思う。(やってやらんのかーい!!)










パッと見、OKじゃね??







食器棚もOKだと思う。








シュウちゃんも定位置!!  お玉とふりかけを取る時には「ちょっとどいて」って言えばどいてくれる^^






カウンター、ぎりぎりOKかな。







しみ込んだ汚れは落ちなかったなー・・・







引出。







1段目、非常に雑だけど、一応分けてあるのよ。







2段目、キッチンハサミ。 これは大事よね。


3段目は空っぽ。







4段目、フライパン。 


夜中にお腹が減ったらホットケーキでも焼けるだろう。








フライパンに引くオイルはその隣だから^^



あまり大きな画像では見せられないけど、シンクの下。






ここはもともと物を置いてない。 米櫃と包丁だけ。


シンク下、湿気がこもるので、お米の場所を移動させようかと悩み中。







シンク下の隣の扉は、ゴミバケツ。いつも生ごみを入れてます。


このステンレスのゴミ箱、扉にくっついているものなのです。


扉を開けるとゴミ箱が、出てくるようになってるのだけど、これも夏場は外に出したいんだよね。


皆のうちは生ごみは外?それとも中?? どうするのが一番いいんだろう・・・


外に出すと小さい虫が寄ってくるでしょ?? かといって家の中だと湿気がこもるし、夏場は匂いも気になるよね。


うちはずっと室内に置いてるけど、どうなのかな?? 調理を作る時にごみ箱がここにあるのはとっても楽ですけどね。









一番端っこは、野菜の在庫とか、レトルトのカレーとか・・・・


ペットボトルのキャップ、蚊取り線香。


これも真夏の夜中に小腹が減ったら、温めて食べればいいよね。


あ、その時に蚊がぷーーんって飛んでたら蚊取り線香もつければいいし^^


自分でできることは自分でやっていただけるように、キッチンの改変をいたしました。


お互い気を使いすぎるのもなんだしね^^




食器棚も片付けました。








パスタ、乾麺、ホットケーキミックス、缶詰などなど。


らんぷーままさんのブログを見て、ダニが入り来まないようにぴったり密閉できるタッパーを買いました。


こういうの、結構高いんだよね。







ビン入りのマメはダニに対してちょっと不安だけど、夏までに使い切ってしまおうと思います。








こちらの食器棚はほぼ変更なし。


ヨーグルトメーカーでR−1ヨーグルトを増産していたけど、見事にインフルエンザに罹ったので、しばらく作る気力もないです。


唯一、インフルエンザにかかりにくいヨーグルトなのに。。。。







普段使いの食器。












大皿。 それにしても白い食器がおおいでしょ^^


どんだけパンを食べてるか良くわかるでしょ。春のパン祭りでシールをためてもらったお皿ですな。


使い勝手が良くて、あまり割れないんだよね。









布巾。







食器棚の下段







客用の茶器とか。








冬場に使う保温の弁当箱やらなんやら。









以上!!! 終了!!!


すっきりしたってことにしよう!!!


冷蔵庫の掃除もしたから、残りは洗面所とお風呂場のみ。


赤ちゃんのカウントダウンも始まるかな?


あと何日で顔がみれるかな??





シュウちゃん、どんな顔するんだろう??


















頑張ったはずなのに、もらったご褒美は?

  • 2013.06.08 Saturday
  • 21:53
 



またも更新できないわたし・・・・。


娘夫婦が里帰りしてくる部屋を片付け、布団も揃え、ベビーベットも組み立てるだけ。


その次に、築30年のキッチンをなんとか使いやすくしようと取り組んだ先々週でした!


実際は言ってるだけで、やってないんじゃないの???


って思ったりしてなーい??


そっちがその気なら自己満足の証拠を見せてあげようじゃないの!!


って誰に喧嘩売ってんだか^^;







扉を開けると・・・・






ちょっとまとまったつもり・・・・


まだまだ不満はあるけど、全部動かすと家族全員に「あれどこ?」「これどうした?」って


聞かれる羽目になるからおおまかな場所の変更はしなかった。







シュウちゃんの定位置の戸棚も







古くなったお玉とか、金網が破れそうな味噌漉しは捨てて。








小さい鍋をまとめておいて、調味料と麦茶もパックに詰め替えた。







ついでに廊下の箪笥と物入れも整理して












ココはスーツ通勤のお二人が使いやすいようにしてみた。


先週の日曜日は地区の粗大ごみを捨てる日で、古い布団や、じじばばの壊れたカラオケセットや、座椅子を車に積んで廃棄してきた。


ちょっと家がすっきりしてよかった〜〜〜とほっとしたの。。。。



後は、冷蔵庫と洗面所とお風呂場を整理整頓しなくては!! と燃えていた矢先・・・・・



とうちゃん、息子、私と順番に咳と熱が出始め、あれよあれよという間に起き上がるのもしんどくなって、


インフルエンザB型 と診断されました。


こんなに頑張ったのに、もらったものはインフルエンザでした。


昨夜やっと平熱にもどりました。


初めの検査ではインフルエンザ陰性とでてしまったので、特効薬の治療も出来ず、2回目の木曜日の検査でインフルエンザB型と結果が出ました。



パソコン開くのも一週間ぶりかな??


シュウちゃんもさみしい一週間でした。







階段から落ちたんかい???


そんな寝姿^^







抜け毛はますます進み、脇も内モモも肌が丸見えです。







上から見るとホントほっそり・・・・・


きららままにキタキツネみたいやないの!!って言われたね。


明日はお散歩にいけるかな??







むすこについて

  • 2013.02.17 Sunday
  • 14:42
 


その後の息子君は、頑張って期末テストを受けてます。(明日までですが)


受けられなかったら留年か????


と・・・体調も心配だったけど、こちらもこちらでドキドキでした。




寝たきり生活からちょっとずつ復活している息子君。


昨日はお友達が遊びに来て、夜中までゲーム!!!


体調が良いとこんなです!!


こらーーー!! 夜は早く寝なさい!!!!


いい加減に懲りたでしょーが!


と結局怒り口調で畳み掛け・・・・・


息子は「あーもー解った解った!!」 と投げやりな返事になり・・・


母は「何なん?? その返事は!! 毎回言っても解らんからいうんやろーが、ええ加減にしなよ!!」


とヒートアップし・・・・売り言葉やら、買い言葉が飛び交い。。。。


最終的に決裂。。。。。。。。ちーーーーん




こういうパターンを常に繰り返しております。


はっきり言って息子の考えてることはさっぱり解らんのです。


とうちゃんは「もう放っておけばええやん」っていうのですが


かーちゃんは「放っておいたら友達と遊びまくって、バイトもガンガン入れてそれでまた体調崩したら、めっちゃ心配せんならんやん」


もうそんなんいややん!!!って思うわけです。


とうちゃんは「俺も20歳のころに親にいろいろ言われたらうっとおしかったからおんなじやで。もうほっとけよ」 


とあんまりなんも言いません。。。。


私はとうちゃんにもっとちゃんと息子に言ってほしいのに!! って葛藤があって、とうちゃんとも喧嘩になりました。


今回はホントに心配で、お医者さんにも「治るから大丈夫」って言われても悪いほうへ悪いほうへ考えてしまって、どうしようもなくもどかしい時間を過ごしました。


男の子ってなんでこんなに母親に心配をさせるんでしょうね? 


なんでこんに心配してんのに解らんの??いうこと聞いてくれんの??


なんかもー腹が立ちます。 俗にいうかわいさ余って憎さ百倍って言葉が当たってる気がします。


うちは女の子が二人いますが、こんな喧嘩になりませんもん。何を考えてるか、どういう行動をするか、ほぼ予測できるし、無茶もしません。


なので、安心して放っておけます。放ってっていい方は悪いけど、本人の行動に任せておいても大丈夫って思ってます。


そやけど・・・息子はあかん!! 心配でしょんない(しょうがない)


この違い、なんでやろ・・・・・育て方間違ったんかな??





もう一人(一匹)のむすこ


シュウちゃん。








このこはあんまり無茶をしない・・・・てかビビりで出来ない。


このビビりん坊も、それはそれで心配の種かな。


かーちゃんはいつまで心配せなあかんのやろ・・・・・


早く安心させてくれーーー。






















やっと。。。。

  • 2013.02.13 Wednesday
  • 09:50
JUGEMテーマ:柴犬




久しぶりの更新・・・・・


今まで長かったです。


体調を崩していた息子君、今日やっと学校へいきました。


すっきり元気というわけではないけど、4日間試験なので。


今朝はお友達に車で迎えに来てもらって学校に行ってます。ずっと寝てたので体力ガタ落ちなんです。


良い友達に恵まれていっぱい助けてもらってます。


シュウブログを見てくれる方々にもご心配かけてすいませんでした。


ようやく明るくなってきたシュウ家です。


成人式もコンサートも×でした〜〜。


いつの間にか1月も過ぎ、節分も立春も過ぎてますね〜〜〜。


写真、ほとんど撮ってなかったわ^^ 撮る気力もでなかったのよ。





シュウちゃんも私も元気です。








とうちゃんはぎっくり腰になってしまい、一週間休むというおまけもありましたが、今は大丈夫です。








ボール遊びの顔が好きーー。目がキラッキラだよね。









シュウちゃんにどれだけ癒されたことか。。。。。








ふわふわの毛並をいっぱい撫でてたよ。




 



寝顔も可愛い〜〜〜









この冬は雪が何回も積もって大変だったけど、シュウちゃんには楽しい遊び場になったよね。





節分には年の数だけおまめさん食べたね。












ずっと健康に暮らせますように。



まだまだ寒い日が続きます。



みなさまも体調に気を付けてくださいませ。



息子君はゆっくりと元気を取り戻しています。



ありがとうございます。





久しぶりに月さんのブログを見たら、白柴なっちゃんの訃報が載っていました。


なにもしてあげられなくてホントにごめんね、なっちゃん。


月さんの所で大事にしてもらえて幸せだったね。


ご冥福をお祈りします。












今だから書きたいこと。

  • 2012.11.17 Saturday
  • 21:33
 


しばらく更新があいちゃいました^^;


つづくーーーって大げさに書いたくせに続けてないかーちゃんです。


最近の寒さに、体が悲鳴をあげております。


寒くなると咳がでやすくて、しかも止まりにくい! 息苦しいです!!


一昨年の夏から、ずーーっと喘息予防の吸入薬を使ってますが、あかん日もあります。


こればっかりは付き合っていくしかしょうがないんだけど・・・


仕事も辞めて収入減なのに、医療費はうなぎのぼり中です。


喘息の予防薬を毎月貰いに行ってるし、膝が痛いので整形も通ってるし・・・


更年期障害も出始めて、漢方薬飲んでるし。。。。


今は歯医者も通ってます・・・・


ここにきて、自分の収入が無いのが痛いですが・・・。


でも前の職場をやめたこと、後悔はしてません。


やめるきっかけになったのは、春の乳がん検診で引っかかった事でした。


このことをやっと書けるようになったというか、先日の検査結果で気持ちが落ち着いたというか、春はほんとに真っ青でお先真っ暗な私でした。


毎年、エコーと触診とマンモグラフィの検査をしてるんだけど、この春の検診で先生に


「見た目が悪い塊があります。それに浸潤してます。これは90%乳がんです!」


と、その場でとんでもない結果を宣告されて、それから10日後にマンモトーム生検を受けました。


マンモトーム生検とは、癌らしき物体に 直接針を刺して中身を吸引して、癌か否かを検査するんです。


検査の日は長女が一緒に行ってくれました。


検査中も先生から「80%乳がんだと思います」とダメだしまでされ、「結果はご家族の方と来てください」と言われ・・・・


結果が出るまでまた10日ありましたが、ごはんが食べられず、痩せました。


10日間で部屋を片付けて、身辺整理までしちゃいました。


シュウちゃんのことが心配で、入院手術になったらせめて2週間分のオジヤを作って冷凍しなくちゃ・・・とか リンパ節に転移してたらいやだなとか・・・


ネットでいろいろ調べましたが、調べれば調べるほど自分はガンだと思えてきました。


なによりも先生の「90%ガンです」の言葉が頭を離れなくて、残りの10%に入ることなんて考えもしませんでした。


病気と戦うのなら、せいいっぱい戦えるように準備をしなくてはと!!


戦うなら万全で行かなくちゃと!! 今まで無理してきたことをやめようと思いました。


私は、自分の仕事が好きでした。辞めた今も好きです。天職だと思ってました。 


でも、職場の環境がものすごくいやでした。 特に上下関係が過去最悪で、我慢してやってきたけど、ガンかもしれない現実を抱えてこの職場で頑張っていく気持ちは全くありませんでした。


マンモトーム生検をした直後に、「病気治療に専念したいのでやめます」と上司に宣言したわけです。








10日後にとうちゃんと一緒に聞きに行った結果はなんと「シロ」でした。 がんではなかったんです。


ほっとしたというか、気が抜けたというか。。。。。。


でも手放しで安心というわけではなく、先生の経験上、見た目の悪い塊はいずれ癌化していく場合が多いので、経過観察が重要で、半年ごとの検診を必ず受けることが条件となりました。


先日、半年後の検査に行ってきましたが、エコー検査のみでした。触診もマンモグラフィもしませんでした。


先生の話はエコー検査で塊の大きさに変化がなく、成長が見られないので、経過観察で良いとのことでした。


セカンドオピニオンを受けるかどうか悩みましたが、今の先生とは10年近いお付き合いで、毎年検診に行っていたので、間違いはないと思ってます。










マンモトーム生検を初めて受けたのですが、これが結構怖かった・・・・。


おっぱいに針を刺して怪しい塊の中身を取ってくる検査なんです。


ベットに寝て、腕を上げたまま30分くらい静止しなくてはいけないんですが、怖くて腕がカクカクと震えてしまい、付き添ってくれた看護師さんに腕を押さえてもらいました。


先生がおっぱいに麻酔をして、エコーで塊を見ながら針を刺し、塊の中の組織を吸い取ってくるんです。確実に針を刺して中身を取らないといけないので先生も真剣です。


この検査は怪しい部分の組織がたくさん取れるので乳がん検査には欠かせないものになっています。

検査の後は、針を刺した傷が5mmほどですが、中まで針を入れたので先生が両手でギュッと押さえて止血をしてくれます。


10分だったか15分だったか、先生がいろいろ話をしてくれました。


まず乳がんは60種類以上あること。 


ひとりひとり症状も、癌のタイプも違うので個々に合わせた治療が必要であること。


検診は「安心」をする場ではなく「病気」を見つける場所ですから毎年必ず行うこと。


最後に乳がんは治る病気ですからね、と言われました。


そんなこんなで、今回の検診もガンではないようなので、ちょっと安心。


また半年後に先生とお会いする予定です。


仕事はそのまま辞めてしまいましたが、精神的にとっても楽になりました。


身体はあちこち悪くなってきて、それはそれでへこんだりするけど、あの職場であの環境で働いてたらもっとどこかが悪くなっていたと思います。



書きたかったこと、やっと書きました。





シュウちゃんとタローちゃん。


先に種明かししちゃうけど、仲良しになりました。



















写真、いっぱいあるので続きを載せていきまーす。



コメント返し、遅れてすいません。


早めに休みます。


みなさんも風邪に注意してください。


それから、乳がん検診をぜひ受けてくださいね。























いろんなことを考えた5月

  • 2012.06.03 Sunday
  • 22:38
 




早いものでもう6月。


このひと月、自分の人生がこの先大きく変わってしまうかも・・・


というような経験をしました。


詳細は書きませんが、人生ほんとにいろいろなことが起きてくるんですね。


自暴自棄になったり、前向きになったりと一日の中でも気持ちがコロコロと変わって、精神的に不安定な状態になってしまいました。


あ、今は大丈夫です!!! なのでここに書けるんですがね。


ちょっと肩の荷を下ろそうと思いまして、仕事を辞めることにしました。


子供の大学卒業まであと2年と10カ月、そこまでは頑張ろうと決めていたんですが、


気持ちの糸が切れたというか、職場の人間関係やらもろもろに疲れ果てたってのも理由かな。


そんなわけで、職場から借用していたパソコンを返却し、新しいマイパソコンを購入しました。 
かなり痛い出費です!!




そいでもって、娘二人と京都に行ってきました!!

こちらもなかなかの出費です!! 高速代、駐車料金、拝観料、お昼代、他なんやらかんやら・・・×3ってなわけであっという間に私の財布はかる〜〜〜くなりました!!



でもでも新緑の京都は美しくてホントに行ってよかった〜〜〜。


写真をいっぱい撮ったので載せていきます。


一回じゃ無理なので、しばらく京都観光案内のブログになりそうです^^


お付き合いをよろしくお願いします。









我が家から京都まで、まずは地道を走り、滋賀県へ抜けます。








ここは滋賀県東近江市の永源寺ダムです。ダム湖の周りの細くてカーブの多い道を走ります。

大型車両の擦れ違いにドキドキします。


山を下り、八日市インターから高速道路で京都東へ向かいます。




車は祇園のコインパーキングに、さー歩きますよ!






八坂神社が見えてきました。


でも今回はちょっとパス^^; そのまま目的地へ歩きます。








細い路地を通り抜けます。わからない道なので長女がナビです。







静かな通りに出てきました。


やっと京都にきた感じだね〜〜〜〜!!!







イェーーーイ!! 京都や〜〜〜!!


お気楽姉妹ですな!







風情のある道ですよね。







どうやって撮っても絵になるよね。



そして目的地へ続く上り坂が見えてきました。






うわーー!一番初めからえらいきついんちゃう???


ほんでも新緑が綺麗やで頑張らなな。








さくさく登る次女、母はすでに息が上がってるよ。。。。




だらだら階段を上りきると高台寺に到着しました。






美しい!!! 平日のせいなのか人も少ない!!






3人思い思いの写真タイム。


誰が一番上手に撮れるかね?? わたしのカメラはこの時点で脱落です。


画素数が少ないし、腕もいまいちだし^^: 








観月台。その名の通り池に移る月を眺めていたんでしょうか?














方丈の中です。


そして明るい場所が方丈前庭です。










白い石の庭には、こんな生き物が作ってありました。







竜です。わかりますか?


写真が下手なので上手く撮れなくてざんねんなのだけど。








白い雲海に竜が泳いでいるようなオブジェがつくってありました。海なのか雲海なのかわからないんだけど、私には雲海に見えました。


上のほうが頭です。


背びれがギザギザとつながり、








雲海に見え隠れしています。







そしてしっぽ!


全長45mの大きな竜がわかりますでしょうか??


この竜は高台寺を修理したときに出た廃材をリサイクルして作っているのだそうです。


背びれは屋根瓦、胴体は古木をカットして貼り付けてあります。ところどころ苔もついてますね。


5月中は夜間ライトアップされてそれは美しい竜が見られたそうですよ。


このオブジェは季節の変わり目になるとまた別のものに作り替えるのだそうです。


今度来るときは何ができているか楽しみですよね。





方丈を出ると、観月台からつながる開山堂がみえます。








写真よりも実物のほうがもっと美しいです。


あーーカメラ買い換えたい!!








方丈前庭の外からみた竜。 白い石の山はやっぱり海の波なのかな?








中門をくぐり、正面から見た開山堂。


中の彩色が美しいです。撮影禁止でした。


天井には北政所(ねねさま)が乗っていた御所車の天井画があり、その天井画を囲むように、豊臣秀吉が乗っていた船の天井がそのまま移設されています。


日本の美、ここにありきです!!


観たい方はおこしやす〜〜〜。








開山堂の横にある臥龍池、緑が美しいでしょ。








臥龍池を渡る臥龍廊。 竜の背中に似てるのでこの名前がついたそうです。


臥龍廊は霊屋につながっています。霊屋はその名の通り秀吉とねね様をお祀りしてある場所です。








竜の背中に見えますね。上に見えてる建物が霊屋です。








お姉ちゃん、真剣に写真チェック^^


緑とお姉ちゃんが綺麗! この写真好きです。もちろん母似で美しい娘なんです!!(母似強調)((ホントはとうちゃん似))







雲居庵です。お茶いただけますよ。







綺麗な新緑、かなりの癒し効果ありますよーー。


この日は曇りがちのお天気でしたが、お日様燦々よりよかったかもしれません。


暑くもなく、寒くもなくちょうど良いお天気でした。


この後は霊屋、二年坂、三年坂を通って、清水寺へ行きました。


続きはまた^^


もう眠いっす^^







暑いわ、壊れるわ。。。。

  • 2011.07.01 Friday
  • 12:11
 



暑かったですね。。。。


三重県桑名市は37度超え・・・・そこから近い我が家。


昨日も一昨日も私の部屋は36度。 寝る前12時でも30度あった。


いくら節電とはいえど、熱中症になっては元も子もないですよね。


悩みながらも扇風機で寝た私。5時半に起きたらまだ28度ありました。


体調不良でございますよ。 お腹の調子悪いですよ。




にも関わらず。。。。今月になって不具合の多い我が家。


築年数からすれば、今まで持ってるのが不思議です・・と業者に言われました^^;


初めは突然の停電!! それも夜8時頃。 ご近所を見回しても明かりが灯ってるし、なによりもブレーカーが落ちてない・・・・・原因不明でした。


中部電力に連絡して、見てもらったのですが、電柱から家までの送電はOK


室内の何かの家電に負荷がかかって漏電してるって言われ、家電一つづつのチェックをしたところ・・・どうも外灯のあたりが怪しいということが解りました。


その時点で10時を回り、真っ暗な庭でこれ以上中電さんではどうしようもないので、翌日別の業者に依頼することになりました。


写真はブログと関係なく入れて行きますね^^








翌日、仕事でしたが急きょお休みをもらい、とうちゃんが休んで漏電個所の特定をしてくれました。


そして場所が解り、配線を切断して替えて、なんとか復旧いたしました。


やれやれ・・・・・。








もう一度中電さんが来て、漏電のチェックをしてOKがでました。









それからしばらくして、2回のトイレの水が流れにくいことに気がつきました。







あっさりと流れる時もあれば、水が増えてる時もあって、何がなんだかわからない状況が一週間ほど続きました。



シュポシュポってやる黒いゴムのヤツで (名前しらない) 毎日シュポシュポやっていたんだけど、一向に改善されず、でもちゃんと流れる日もあって、 家が古いからかな??とか思っていました。









昨日の朝、息子が「おかん、トイレの水増えてる!!」


もうこれ以上流せない場所まで水が上がって来ていたので、水道工事屋さんに連絡しました。


昨日は自分の子宮がん検診の結果を聞きに行く日だったので、午後から来ていただくように手配して病院へ向かいました。


この時は、きっと何かが詰まっているんだろうな〜〜と軽く考えていたのですが・・・・


世にも恐ろしい光景を目にするとは夢にも思ってませんでした。




ここからは気分が悪くなるかもしれないので、スルーされるかたは今のうちにどうぞ。












病院での結果は、OKでした!!


更年期障害も出始めているので、薬を使って上手にコントロールしましょうね〜〜と優しい女医さんなのですよ^^


娘二人の子宮頚ガンワクチンも、この先生のもとで去年のうちに済ませてあります。


今はワクチンが品薄でどこも予約すら出来ないんですよ。行政は一体何をやってるんですかね!! とお怒りの女医さんでした。






そんなこんなで家に帰ると、水道やさんがやってきました。


私、夜勤明けのとうちゃん、水道やさんの3人で、暑い気温36度のトイレの前でながーいながーい説明をうけました。


まずはどこが詰まっているかの特定して、高圧洗浄機で異物を取り除きます・・・・ただし・・取り除けない場合はトイレを外して洗浄します・・・(ひーーーー)


その時は別途料金がかかります!!


私達素人は洗浄は上から行うものだと思っていたのですが、下から上にやっていくのだそうです。


上から流して詰まってしまったらオーバーフローしてとんでもないことになるんです。


そりゃそうだわ!! と納得しながら


今度は外へ回り、オスイソウを一番下(しも)から開けて、詰まっている場所がないかチェックをしました。


うちは東西に長い家なので、傾斜が無く、詰まり易いのではないかとの推測でした。


一つ目、二つ目、三つめ、傾斜はないけど流れはある。


その都度バケツに水を入れ、オスイソウへ流し、流れが正常かチェック。


四つ目を開けたとたん、異変!!


詳しく書けませんが、エライ事になってました。


原因は三つ目と四つ目を繋ぐパイプに何かが詰まっていて、でも完全に詰まっているわけではなく少しずつ流れがあるので今まで大丈夫だった事が判明しました。


四つ目のオスイソウはキッチンの水も混ざってくる場所で、流れが悪いために2階のトイレの水を押し上げていたようです。


五つ目のオスイソウもつまりのせいでかなり大変なことになっていました。


ここは洗濯機、洗面所、お風呂場、外の水道と4つの管が見えていました。


家のオスイソウがどうなっているのか、30年目にして初めて知った私です^^;


でもここからが本番で、詰まっている箇所が特定できただけで何が詰まっているのか解りません。


高圧洗浄で下から取り除きつつも、詰まっているものを下の槽に流してしまってはいけないんだそうです。


また途中で詰まっちゃうもんね。


それを手で拾う!!!んだそうですよ・・・・・。



もう尊敬するしかありませんよね。


水道やさんは高圧洗浄機を持ちこみ、ゴーグル、ゴム長、長い手袋をはめて、再び登場してくれました。


昔映画で見たゴーストバスターズのようなスタイル!! 


そりゃオスイソウの掃除だもん。



後はお任せしながら様子をうかがっておりました。



高圧洗浄機、初めて見たのですが、細い管からその名の通り圧力のかかった水が出て、水道管を掃除していくんですよ。


たとえるならロケット発射の感じ。進む方向の反対側から勢いよく水がでるんですね。


前に出すんじゃなく後ろに出す・・・・ほーーー目からウロコの瞬間でした。




何度も3のオスイソウから4のオスイソウへの噴射があり、とうとう詰まったモノが出て来ました。


なんと!!


老朽化した水道管が、中で割れて剝がれていたんです。水道やさんは見事にそれを手でゲット!!


細かい破片も取り除いてくれました。


水道やさんの推測によるとうちは古いので昔の工法で水道管をコンクリートで固めてあるのではないか・・・ それにまっすぐ繋いでなくてクランクになってる!!


モノが詰まり易い上に、クランクになってる部分に負荷がかかって中が剝がれたのではないか・・・・とのことでした。


その後、キッチン、2階トイレ、洗濯槽、浴槽、洗面台に繋がる管を全部高圧洗浄機でお掃除して頂きました。



終わったのは5時・・・・・暑い中、本当に頑張って頂きました!!!


このお仕事、頭が下がります。オスイソウ、初めて見たんですが、ご飯食べたくないですもん。臭いもあるし。。。。


とうちゃんも一生懸命手伝ってましたが・・・さすがに食欲失せたでしょうね。



水道やさん、聞けば、歳は私と同じ。子供の歳も同じでした〜〜。


お父ちゃん、毎日本当に御苦労さまです!! と言いたい。




それから!! 大事なこと!!


トイレのお掃除用のウエットシート。流してはいけませんと言ってました。


流して良いと書いてありますが、2,3枚まとめて流すと詰まってしまうんだそうです。


これから絶対に流しません!!


一体なんのブログ???


でも書かないと私の心の詰まりも取れないので書くことにしました。



最後まで読んでくれた方、ありがとう〜〜。


きっとトイレに美しい女神さまが住んでいらっしゃることでしょう。



ウエットシートは流さない!!!  覚えててね!!!








本当に独り言。

  • 2010.05.09 Sunday
  • 00:31


 



人間は今まで生きてきた積み重ねがあって、その上に立って歩いて行けるモノなのではないのかな?

新しい一歩を踏み出すにしても、自分の過去を忘れて捨てることは出来ないと思う。


積み重ねた自分があってこその第一歩なんじゃないかな??


その積み重ねてきた自分の足元を見るってとても大切なんじゃないかな?


足元を見れば、自分の過去も見える。そうしたら反省したり、こうすれば良かったと今後の一歩にも繋がると思う。


いくら新しい自分になって過去を忘れても、過去の反省を踏まえなければ、また同じことの繰り返しじゃないかな?


時々振りかえって反省して生きていけるのが人だと思う。


自分を顧みることって大切なことじゃないかな?


そうでなければ自分も他人も幸せにはなれないよね。







私の個人的な考えだけど、 長い人生、波長が合う人、合わない人がいるよね。


初めはうまく行ってても、途中でやっぱりこの人とは無理かなって思うことあるよね。


それは仕事の仲間だったり、近所の方だったり、もっともっと他にも出会いがあったりするからね。。


そういう時ってどうしたらいいんだろうね。


仕事の仲間は、多少の無理をしてでも付き合っていくしかないけれど、それでも我慢できない時は自分が降りるよ、私はね。


人間関係って本当に難しいけれど、合わない人と付き合って行くのって、もの凄くストレスが溜まるよね。


それがもしお互いに解っているのなら、もう無理して付き合って行く必要はないんじゃないのかな。


別々の道を歩いて行った方が幸せになれるんじゃないのかな??


楽しかった思い出だけを残した方がお互いの為ってあるんじゃないかな??


それも選択技の一つだと思います。


なんや訳がわかりませんが、独り言なのでご勘弁を。







シュウちゃんブログに関係あんのかって??








シュウ> ないーーー。








オイラの必殺技、見せてあげるよ。








あが!!









ほらよ!!







こりゃさ!!







いくでぃ!!


シュウブログとシュウちゃんはずっと頑張ります!!







 

追記

この記事につきましてたくさんのコメントをくださったお友達、ありがとうございます。

皆さんの気持ち、私一人の胸にしまっておきたいので、大変申し訳ありませんが、コメント欄を閉じさせていただきます。

同じ思いを持ってくださった方々、本当にありがとうございます。



勝手なお知らせですが、シュウブログ、少しの間充電期間とさせていただきます。

またお会い出来る日が来るまで、充電いたします。

どうもありがとうございました。



バトンです!! 久しぶりに!!

  • 2010.03.09 Tuesday
  • 00:02
 


しゅうやんさんから、大変なモノを受け取ってしまいました。。。


バトンのルール

1、必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい

2、回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。

3、やらない子はお仕置きです!!

4、ルールは必ず掲載しておいて下さい。



と言うようなルールになってます


でも、1番目は大好きな人がありすぎて^^ 決める事ができませんので・・・ 


きっとアタシがシュウクリームオバさんの一番大好きな人に違いないわ!! と思われる方、


バトンをお持ち帰りしてくださいませ。





お名前は?
    HNシュウクリーム
  
おいくつですか?
    アラフィフ世代。 昔は聖子ちゃんカットだった。

ご職業は? 
    在宅のお仕事をぼちぼちと^^

資格は持ってる? 
    普通自動車免許。 シュウちゃん専属シェフ。

今、悩みはありますか?
    Vさんのコンサート、2回申し込むか1回にするか・・・・マジで悩んでます。

あなたの性格を一言で言うと? 
    うーーん・・・典型的なO型かな。 

誰に似てると言われたことがある?
    3次元の世界に似てる人はいない。 2次元ならいるかも。
       あえて3次元で言うなら・・・・しゅうやんソフィアに対抗して、ブリジットシュウクリーム。

社交的?人見知りしちゃう?
    人見知りはあんまりしないかな。 社交的ともいえない・・・普通^^

人の話にはしっかり耳を傾ける?
    どうなんでしょうね〜〜。相手にもよると思う。

ギャンブルは好き?嫌い?
    やったことは無いけれど、ハマるタイプだと思う。 家庭麻雀とか好きかな。

好きな食べ物・飲み物、嫌いな食べ物・飲み物は?
    甘いモノが好き。  緑茶と紅茶が好き。
    ナマコは食べ物とは思えない。 お酒は全く飲めない。。。でも、めっちゃ飲めそうに見えるらしい。何故???

恋人はいる?
    事務所を通してもらわないと、お答えできませんの・・・・。

彼氏彼女にするならこんな人が理想(5つ)
    昔は理想が高かったと思う。 今なら、健康で謙虚、少しのユーモアセンスがある人。
    でも基本は面食い!! 

彼氏彼女とケンカをした時自分から謝れますか?
    自分が悪ければ謝ります。

親友と呼べるお友達は何人いる?
    自分の中の親友の定義がよく解らないのでなんとも言えない。
    この人となら一生お付き合いしていける、いきたいなと思える人なら結構存在する。

バトンを回してきたあの人、正直この人はOOである。
    しゅうやんさん
      同じ名前の赤柴を飼ってる人。 
      弱い人を助けられる暖かい人。
            
今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
    今の職種、なぜか向こうから舞い込んでくる。 
    自分の意思とは関係なく、いつも仕事の方がこっちにやってくる感じがする。 
    この職種に就きたいと自分から望んだことは無いと思うんだけど、いつもタイミング良くそばに。
    最近は天職なのかなと思うようになった。   

これの為なら1食抜ける!
    ジャニーズコンサート!!
 

趣味・特技(いくつでもOK!!) 
    趣味・・・ワンコオジヤを作ること^^ ワンコオヤツを研究すること^^
    特技・・・ワンコが好むオヤツが作れる^^  
         
今、行きたい場所は?
    ギアナ高地。(テレビで観たから)
    
将来の夢を語ってください
    きらりんママと一緒に ドックランとドックカフェを開くこと。 ドックカフェでワンコランチを作ったり、オヤツを販売したり、アイディアだけは湧いてくる。

その為に何かしていることはある?
   年末に初めて宝くじをママさんと一緒に買って・・・・外れた。 また挑戦するよ。


以上でした〜〜〜〜。

久しぶりに自分と向き合った気がします。

やってみたい方、いらっしゃいませんか〜〜〜。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

365 CALENDAR.net

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM