孫ちゃんの初節句

  • 2014.03.08 Saturday
  • 22:00


先週の日曜日、孫ちゃんの初節句のお祝いをしました。

暖かくて良い日でございました。






我が家のお雛様。この方大きいのよ。





カメラに入りきらないくらいなの。

遠くから撮らないとツーショットは無理なのよ。

お二人さん、ごめんなさいね〜〜。






オイラはチョコ雛あられでいいじぇ。

シュウちゃんは匂いだけな!!







表情がかわいらしくなってきました。







シュウちゃんとも仲良しになれそうなんだけど・・・・・






オイラ、触られるのやだもん。

いつも逃げるのはシュウちゃんです。






ばぁばは張り切って作りました。





ポテトサラダにから揚げにお刺身。

頑張ったんだよーーー。

おかげで翌日はあちこち体が軋んでました。

大きくなって、そのうちハイハイするようになるでしょう。

シュウちゃん、ハイハイ教えてあげてね^^




 

御在所岳にいってきました

  • 2013.11.24 Sunday
  • 15:52


昨日、お天気が良かったので三重県菰野町(こものちょう)の御在所岳(ございしょだけ)に行ってきました。
菰野町にある湯の山温泉まで車で行き、そこから御在所の山頂までロープウェーに乗ります。
紅葉シーズンでもあり、湯の山温泉までは一本道で、駐車場が混雑するのがわかっていたので、8時前に家を出ました。
8時40分には駐車場に停めることができましたが、それでもギリギリセーフ!! 残り数台で満車でした。





ロープウェー入口。
真ん中のてっぺんまで登って行きます。
標高1212m
最近は登山客が多いのか、山登りのスタイルをした家族連れがたくさんいました。
登りやすい山なのかな???
登山するつもりは全くないけど。。。。






ロープウェーに乗って出発です。
紅葉はもう山の下の方へ広がっていました。





それでもこの美しさは素晴らしいです。感動しました。





高度が上がるにつれて視界が広がってきました。

山の向こうに広がる町は私が住んでいるところ^^ 田舎っすね。





ロープウェーに乗って見下ろすと登山ルートがあるんですね。人が登っていました。





一番左の子、小学校の3,4年位です。子供でも登れるんだとびっくり!!





青い空が開けます。緑と青の色が綺麗でした。





降りてくる赤い小さなロープウェー、真っ青な空、まだ誰も乗ってませんでしたけど^^





眼下には伊勢湾が太陽の光を反射して輝いていました。もう絶景が広がります。

そして頂上到着!!

山の上は一段と寒かった〜〜〜〜





頂上から伊勢湾を望みます。太陽が眩しくてどれもボケボケでしたが、この一枚だけ綺麗にとれました。





雲間にアルプス山系が見え隠れしていました。

こちらは岐阜県、長野県側。





岐阜県、福井県側。




雪が積もった御嶽山、駒ケ岳が見えました。

写真では解らないです、ごめんなさい。




景色が良いと富士山も見えるそうです。

向こうの尾根が養老山系です。





ぐるっと東を向いて再び伊勢湾。三重県鈴鹿市あたりですかね。

海の向こうにうっすら見える陸地が愛知県知多半島になります。わかるかな?





今度は西を向いて 山の向こうは滋賀県です。娘が乗ってる岩の向こうは崖です。

なんにもありません。落っこちます。





ほんとに真っ青でした。





こういうポーズ、やりたくなるよねーー。
ここはリフトもあって、向こうの頂上まで歩けるのですが、
吹きっさらしのリフトには乗る気になれなかったので周囲を散策して
食堂であったかいカレーライスを食べて、またロープウェーに乗って戻りました。
寒くて長い時間は居れませんでした。
御在所岳の山頂で、こんなに雲が無いのはありがたいです。
今日は家から御在所が雲で見えませんもの。


さー今度は戻りの写真です。






この岩、凄いでしょ。まさに断崖絶壁ですよね。

でもそこに登山者がいるんです。

拡大してみました。





ここから見える景色はどんなに美しいでしょうね〜〜〜。

登った人だけに与えられる特権ですよね。




下を見るのが怖いです。一番深い谷で150mあるそうですから・・・足がすくみます。





ここですね。150mの谷間。





四日市の町と遠くの方には名古屋市のツインタワーが見えました。





1004mと記されてます。

6分の1降りたところですね。





のぼりのロープウェーとすれ違います。8人乗りなので小さいでしょ。

左側に大きな岩の壁が見えてるでしょ、わかるかな





ここらへん。

よーーく見てたらびっくりすることが!!

拡大しますよ〜〜。





上の方の赤や黄色の点々、全部登山者でした!!
この崖を下るために渋滞してました。
左の白い服の人が立っているところまで降りるんです。
いやーまさに登山ブームなんですね〜〜〜。





そしてこの切り立った尾根にも。。。。





人が見えます?? 解らなかったら虫眼鏡だしてねーー。







山を下りて、アクアイグニスへ到着。
温泉施設とレストランがあります。
左の一番高い山が御在所岳、あのてっぺんから帰ってきたところです^^
うっすら白いロープウェーの鉄塔が見えてます。

久しぶりの良いお天気でした。紅葉も見られて良かった。
ずっとここに住んでいますが、こんなに綺麗に澄んだ御在所を観れたのは貴重な体験でした。











 

アイドルの座、陥落か!!

  • 2013.07.03 Wednesday
  • 16:46
 



言わずと知れたわたしのアイドル、シュウちゃん。







7年間、第一位に君臨してきたことに間違いはない。


この笑顔にどれだけ癒されたことか。。。。








ふかふかの毛並が、手に心地よくて毎日毎日撫でている。








来年の365日カレンダーに選んだ写真。


これも悩みに悩んで、7歳にしかだせないにんまり笑顔に決めたのよね。


それに、柴犬界のアイドルを象徴するかのごとく、365日カレンダーの左隣は


Akikiさんちの「ただいま美人街道ばく進中」の黒柴レディさやかちゃん、 


右隣はらんぷーままさんちの「白銀に鮮やかに輝く美しい毛並」のゴマ柴レディらんぷーちゃん。


両美人柴レディが、シュウちゃんの隣をこぞって取り合うという・・・・やっぱこれが柴犬界のアイドルとして君臨している証拠と言えるでしょう!!!


あ、いやね、、たまたまお迎え記念日だからとか、ちょうど空いてたから〜〜って本音は聞かなかったことにしてね。





第二位のアイドルは、もう王道のアイドル、岡田君^^







これもここ数年揺るがない定位置になってるな^^;




しかーーーし!!!



最近のシュウちゃんといえばさ、なんかこうアイドルの座に胡坐をかいておるような雰囲気を醸しておるんですな。








アイドルはいかなる時も白目をむいちゃあかんで!!










アイドルはいつもかっこよく方向音痴はもってのほかじゃないか?








なんでいつも向きを間違うんかな??








シュウ>え?なんかまちごてる?? 全然窮屈やないけど。。首が若干痛い気もするけど、まちごうてないはずやん。




そんなアイドルに胡坐をかいておったシュウちゃん、大きく揺るがす新たなアイドルが登場してしまったのよ。



それは・・・・・・


なんと・・・・・・・・・・


昨日の午後・・・・・・・・・・・・








きゃーーー!!ちっこいお手手








可愛いあんよ。。。私の指と足首が変わらんよ。








BABYのタグに忍び寄る怪獣のような太い私の指!!!









赤ちゃん特有のガニマタあんよ。








アイドルが無事に誕生いたしました!!!! 女の子でございますよ!!


母子とも健康でございます。


わたくし、ばーちゃんになりました。


生まれてきてくれて本当にありがとう。


頑張って産んだ娘、ホントにホントにありがとう。


こんな幸せを味わえて嬉しくてどうしようもないです。


ずーーっと眺めていたい。。。。


可愛くて可愛くてしょうがないです。


ブロ友も皆様、応援いただきありがとうございました。


家族みんなで新しい命をはぐくんでいきたいと思っています。






シュウちゃん、ヤバい状況になってしもたね。


こうなったらアイドル総選挙するか??


それともじゃんけん大会するか??


うちに帰ってきたらシュウちゃんがどんな反応をみせるか、それも気になるところです。








 
私の3人の子供と孫ちゃん。


ママとおじちゃんとおばちゃんになったね^^











名古屋観光^^

  • 2013.04.15 Monday
  • 10:12




かなり前の事を思い出しながら書きます。


V6友のちーさんと一緒に名古屋観光をした日の事・・・・・


なんか遠い記憶になっちゃって^^; 


間違ってる部分もあるかもしれんが、まーーいってみよー!!


ちーさんが来た夜は人生初、名古屋のホテルでお泊りいたしました!!


翌朝、地下鉄の駅でエコ切符を購入し、一日名古屋観光を楽しみ、夜のコンサートへ行きました。


ドニチ(土日)エコ切符は600円です。


これで地下鉄とメーグルという名の専用バスに乗れるんです。















バスの時刻表と






観光案内マップが付いた冊子がホテルや駅に置いてあります。


日本語、中国語、英語、韓国語、など多種ありました。


間違えて中国語を取ってしまった私ですが・・・・











平日は500円で乗り放題です。


観光地でエコ切符を見せると、入場料金を割引してくれます。


名古屋観光なら、この切符が便利でお値打ちだと思います。






まずは地下鉄桜通線にのって、ジャニーズショップ名古屋へ行きました^^


早く行ったので入場制限の時間待ちも長くなかったです。


ジャニーズショップを堪能した後、名城線に乗り、名古屋城へ行きました。










名古屋城到着!! キンシャチが輝いてました。







この人だかりは「名古屋おもてなし武将隊」のパフォーマンスを見てる人たちです。


織田信長、徳川家康、豊臣秀吉、加藤清正、前田利家、前田慶次の戦国武将が現代によみがえり、名古屋の観光と発展を担って、日夜頑張っていらっしゃいます。


なかなかのイケメン揃いです、そいでもってバリバリの名古屋弁で喋ってます。


会いにきたってちょ〜〜〜。









お堀が綺麗です。


どれだけかかって積み上げたのか、歴史を感じますね。
















ひときわ大きな石。







積み上げた石にはそれぞれの武将の名前が彫ってあったそうです。


石を運んで名前を刻む、その時代は「これは俺様の国が持ってきたんだ」と権力の誇示でもあったんでしょうね。








新しく復元中の本丸御殿の玄関部分。


5月29日に正式に公開されます。それまでまだ工事中なんです。









お城の隣の大きな建物の中で本丸御殿を作っています。


工事現場の見学ができるんです。


入ってみました。








ガラスで仕切られた向こうには工事中の御殿があります。


元々本丸御殿は尾張藩主の住まいであり、1615年徳川家康により建てられたものです。


木曽ヒノキを使い、昭和5年に国宝に指定されましたが、昭和20年の空襲で名古屋城もろとも焼失してしまいました。



その後名古屋城は昭和34年に鉄筋コンクリート7階建ての建物に再建されました。


今の名古屋城の中はその当時のものを戦前の写真から復元したレプリカなどが展示してある資料館のようになっています。


しかしこの本丸御殿は、当時のままの手法で再現しようとしているんです。








みんなヘルメットをかぶって見学です。







凄く太い梁です。







復元するとこうなるであろうという絵。








全行程が終わるのは2018年になりますね。


そのころにまた来なくちゃね。








名古屋城のそばに来ると人も増えてきました。








もうすぐ城内へ、真上に見上げたお城。


キンシャチのお尻がみえてます。







アップにしてみた!!  意味ないか^^;







城内にはやっぱりこいつのレプリカ^^


5階には乗れるキンシャチもいらっしゃるとのことで・・・・・








ちーさんと二人で乗ってみた!!!


名古屋城、久しぶりに来たけど感動でした。


遠足とか社会見学で来たことあるんだけど、改めて来たこと無かったので、今回ちーさんと来れて良かったです。




その後メーグルに乗って徳川美術館と徳川園に行きました。






もともとは尾張藩主が隠居の地として作ったものが起源だそうです。


平成13年に日本庭園として再整備を行い、平成16年より一般公開されるようになりました。







都会の真ん中にあるとは思えない緑です。


すべて木曽の山から運んできた木々、草、石で作られています。








園内には小さな滝もあって、夏場はご近所さんの夕涼みスポットになっているそうです。






右の建物は結婚式ができるようになっています。


ウエディングドレスの女性が立っているのが見えています。






ここでのんびりと静けさを味わっていたので・・・時間が押してしまいました!!


この後、隣にある徳川美術館を大急ぎで見学し、(写真撮影は禁止)ここは徳川家ゆかりの品々が展示され(本物)その時代の優雅な暮らしぶりを垣間見ることができます。


またメーグルバスに乗って名古屋の繁華街栄にやってきました。







名古屋テレビ塔。







オアシス21、上を歩くことができます。


が!! コンサート開始が17時だったために、時間が無くなってしまい、


名古屋飯を食べる予定が狂ってしまいました。


時間配分失敗でした。


あちゃちゃ〜〜〜。


栄から名城線で金山駅へ向かい、ここからJRに乗り換えて笠寺で下車。


名古屋ガイシホールへ行きました。


コンサートを楽しんだ後、私は家に帰り、ちーさんは翌日一人で伊勢参りに出かけました。


おばちゃんは、お伊勢さんも一緒に行きたかったけど限界でした^^;




そんなこんなの名古屋観光でした。


またきてちょ〜〜〜、まっとるでよーーー(名古屋弁)







あっという間に4月!

  • 2013.04.05 Friday
  • 14:55


 



毎日が飛ぶように過ぎていくかーちゃんです!!!


一日30時間くらい欲しい。


我が家の新入社員と転勤社員のお二人。。。


朝から揃ってスーツ姿でうろうろ・・・・


こちらも見慣れないから変な感じ^^;


とうちゃんは今までリュックだったので、お昼の弁当は前夜の残りをタッパーに詰めるだけですんでいたのだが・・・サラリーマンが持つ四角いバックにタッパーが入らず、普通の細長い弁当箱を購入しました。


次女の職場はお弁当を頼むこともできるし、通勤途中でコンビニで購入もできるのだけど、
慣れない自動車通勤に加え、コンビニに寄ってあれこれ買って遅刻でもしたら、大変かしら? と心配性な親ごころが捨てきれず、 お弁当を作ることにしました。


なので朝から2つのお弁当箱と格闘しているかーちゃんです。


それを見た息子も、「俺も弁当にしようかな〜」 と・・・・・


ええぃ2つ作るも3つ作るもおんなじやから、作ったるよ!!


と結局3つの弁当を作ることになりました。。。(息子は8日から)


で。。。。今週一週間頑張ってるんだけど。。。実際キツイ!!


息子が高校の時は4つの弁当を作っていたのに、今2つの弁当でもあっぷあっぷ^^;


これってやっぱり年のせい??? 


まだ慣れてないせい???


慣れてないせいだと思いたいのはやまやまだけど、体は正直なのか、夜パソコンの前に座っても起きていられないの。


ワン友さんブログを回ろうと思ってるのだけど、文章を読んで理解することすら出来ない・・・

自分のブログにいただいたコメント返しもまともに出来やしない。。。。


情けないけどこれが現実なのね。 不義理をお許しくださいませ。


そんなこんなの一週間がやっと終わろうとしてますが、一昨日は、半年ぶりの乳がん検診にも行ってきました。


結果はおかげさまで経過観察となりました〜〜〜〜。


例の見た目の悪い塊は 存在しているけど成長が見られないので悪性ではないでしょうとのことでした。

今後は通常の乳がん検診で良いでしょうとのお墨付きを頂きました。


去年の春のマンモトーム生検がシロだったので、先生もそんなに心配してない様子でした。



これでまたほっと一息です。普段は気にしないようにしてるけど、検査日が近くなるとすんごい不安に駆られます。


「今度はガンに変化してたらどうしよう・・」とか「半年放置したらやっぱあかんかったやろか」とか「なんか痛い気がする・・・」とかね。


くだらないことばっか考えてしまう自分もイヤです。


これでしばらく不安は取り除けました。あーー良かった!!






んで、ちょっと前にお出かけしたときのお話をば・・・・


今年一個目のコンサートに行ってきました〜〜。









コンサートグッズ、買わずに通ることはできません・・・・


コンサートうちわとペンライト^^








パンフレットとエコバック!!








エコバックは2WAYになってて、大きくなるんですな。


いろいろ考えてあるもんですね〜〜。


あの手この手の売り出しにまんまと引っかかって購入した私・・・・・









シュウ>かーちゃんも懲りないなーーー、ほっとくしかないな。








そそ、ほっといてねん^^


あまりにもかっこよかったので買ってしまった岡田君のクリアファイル。


でもこれ、使えるわけないよね。永久保存するしかあるまい。





でもって!!


埼玉から名古屋へ初上陸されたV6友のちーさんと一緒に、名古屋観光へ行ってまいりました。






早咲きの桜です。3月24日に行ったので。



名古屋と言えば、こちら。






金鯱のいる名古屋城へ行ってきました。


名古屋観光の記事は、また次に頑張って書きます!!!


今日はここまで〜〜〜〜。




春のお出かけ 

  • 2013.03.13 Wednesday
  • 22:02
JUGEMテーマ:柴犬
 


暖かかった先週のこと。


とうちゃんと長女とお出かけしてきました。


3人で出かけるなんて何年振りだろう・・・・。


女同士はよく出かけてるけどね^^


あ、もちろんこの子も行きましたよー。








シュウ> ふん!! オイラのこと忘れたらあかんやん!!




たどり着いたところはココ







三重県鈴鹿市にある子安観音寺。


安産祈願に参りましたよ。














天然記念物の桜の木があるんです。


不断桜という桜なのか? 四季咲の桜なんです。






樹齢ははっきりわからないけど、1570年頃には「不断桜」として歌に詠まれていたそうな。。。







今もちゃんと咲いています。











メジロが蜜を吸いにきてました。


メジロ、何羽いるかわかる??  


見難いけど、飛んできたのを確認してから写真を撮ったので、メジロの数に間違いはないんだけど、この写真だとどこにいるのかもよくわかんないよね。










ねー>シュウちゃん、ちゃんとお参りした?? お手手合わせないとあかんのよ。


シュウ>そんなこと言われても、オイラのは全部足やと思うよ。。手やないもん・・・










ご祈祷をお願いしていただいたお守り。


中には、お祓いしたお米(普通の米と一緒に炊き込む)と、腹帯の中に入れるお守り、産気づいたときに飲むお米と、不断桜の押し葉が丁寧に包まれて入っています。


その護符を開けてみて 桜の葉っぱが表なら女の子、裏なら男の子が生まれてくるという言い伝えがあります。


私自身、この観音様で安産のご祈祷をしていただいたんです。3人とも。


おかげで無事に生まれてきてくれました。


長女の時は桜の葉っぱ、表向きだったの^^ 当たってたねー。


長女がお腹にいるときの話だから、もう27年近く昔の事なんだね。


それに娘とこの観音様に来るなんて想像もしてなかったから、なんか不思議だわ。


年くうとこんなことあるんだね。アラフィフも悪くないかもね。






観音様を後にして、次に向かった先は・・・・・









海!!!








うはは!! 


ビビりん坊、海でどうする!!



寝る時間なので続きはまたーー^^


写真も山のようにあるので、懲りずにみてねん。






















お気に入り

  • 2013.02.20 Wednesday
  • 16:08
 



年末から冬眠中のようなくらーーい我が家でしたが、少しずつ春の足音が聞こえているような気がします。


そら耳でもいいから春の足音が聞きたくなります。


毎日寒いし、息子君は相変わらずだし・・・・・。


テストが終わったのはいいけど、結果はどうなん??? そこが肝心とちゃうの??


と突っ込みたいけど・・・言わぬが仏ですねん。


とうちゃんの言うように、放っておける精神力を身に付けねば、こっちの身体が持ちませんがな・・・。




んなわけで、息子君ばっかりにとらわれていてもいかんので、今日は自分の事を書くぞ!!








最近の私のお気に入りはコレ!!!









なーんだ??










シュウ>かーちゃん、オイラもコレ大好きやー







サイドにはちゃんと耳が書いてある







リトルグリーンメン!!  娘がTDLで買ってきたのを私が気に入ってもらってしまった^^







置いてあるだけで、かなりの存在感!


そのうえ中身は優れものなのさ〜〜〜〜。









コロコローーーーー









ほれ、シュウちゃん気持ちええな〜〜。







かーちゃん、そこそこ


コロコロされてるシュウちゃん、大人しいのよ^^


柴飼いさんなら必需品のコロコロ。


うちは各部屋に置いてある。


でもね、持ち手の部分がメーカーによって違うでしょ。


なかなか手にしっくりくるのが無くて、困ってたのさ。


太めの持ち手のを物色していたのだけど、見つけられなかったのよね。








今はこんな感じ^^


リビングに3つ置いてあります。








よくあるパターンの持ち手部分。


細くてずっと使ってると指先が痛くなるんです。


って毎日どんだけ使ってんのんって話ですけど・・・・・・


超気に入ってます。





お次は・・・・・・・


大人買いしたV6のアルバム。









今日発売だけど、もちろんフラゲ!!


片方は特典DVD付、もう片方はブックレット付。


うははははははははは!!!!!


来月の名古屋のコンサート、当選したし〜〜〜〜。


私にとってはそれが春かしらね。






もう一つ、とっても大事な物。







ま、シュウちゃんは大事に決まってるけど、この白い布、さらしです。



義父のお墓を建てた時に巻いていたもの。


入魂式までこのさらしを巻いて、お墓に邪鬼が入らないようにするためのもの。


このさらしを腹帯に使うとご先祖様が赤ちゃんを守って、安産になると言われています。


いつかこのさらしを娘が使う日が来るかもしれないと、義母から譲ってもらった大事なさらし。


先日の戌の日に、娘夫婦に渡し、神社でお祓いを受けてきました。


1度だけ巻いてもらいました。今はコルセットタイプやパンツタイプの腹帯があるのでね^^


安産間違いなし。じいちゃん、守ってな。


戌の日なのでシュウちゃんも写真に収めただけですけどね。









なばなの里

  • 2012.11.06 Tuesday
  • 11:08





先日、三重県桑名市にある「なばなの里」へ行ってきました。



この日は毎年恒例のウインターイルミネーションの点灯日。



朝からとても寒く、夜もやっぱり寒かった〜〜〜〜。








まだ6時前だけど、すでに園内はキラキラと光ってます。


2本の木に美しいイルミネーション、「ツインツリー」だそうです。








こちらは「光の雲海」だそうです、パンフのまんま書いてます^^







ちょっと綺麗でしょ。








なばなの里、冬華の競演 の看板。








池の中にもイルミネーション  「光の大河」です。







UFO??  ではないです。

アイランド富士 っていう名前のアトラクション? 上昇して、上からイルミネーションが見れるんです。


1回500円でした。乗ってないけどね。







我が家のお嬢様ふたり^^









ライトアップされたチャペル。








光の大河








モミジもライトアップ、紅葉したら綺麗だろうね。












光のトンネル。


ここはすごく素敵だった。


カメラの腕が悪いからどうしようもないけど、「うわ====」っと声をあげます。




















結構長いトンネルです。



トンネルを抜けるとメインイベント会場へ。8000坪の敷地いっぱいにイルミネーションが輝きます。







イルミネーションでいろんな絵を描いていきます。







虹です。







どんどん景色が変わっていくの。







上の白いのがいるかがジャンプしたしっぽ。周りの丸いのは水玉。


動画を撮ったのだけど、載せて良いものかどうかわからないので写真だけにしますね。


今年のテーマは「大自然」月の満ち欠けがあったり、オーロラがあったり、日の出、日の入り、蝶が飛んだりとそれは美しいものでしたよ。





解りにくくてすいません。


観たい方はこちらにお越しくださいませ。


宿泊施設も温泉もございますので、どうぞいらしてね〜〜〜〜。







富士山。








花の中を舞うちょうちょ。











人もいっぱい。


来年の3月31日までの開催ですが、これからもっと人が増えるんです。


去年は好評だったので期間延長になりました。


帰りはまた光のトンネルを通ります。









帰路はピンクの河津桜の道














こちらも綺麗でしょ〜〜〜。



トンネルを抜けるとこんな池がありました。








鏡池、文字が逆に映ってます。















ホントに鏡があるみたいでした。


帰りは3人でファミレスでご飯を食べて帰りました^^


この日はすごく寒くて、夜から咳が出てきてしまって、ちょっとやばかったです。


今はもう治ってます^^


なばなの里はわんこ禁止なので、シュウちゃんお留守番でした。








コタツの番をしてたようですな。







シュウ>おねえちゃんもかーちゃんも美味しいもの食べてきたんやろ!!フン!!


拗ねちゃってますね・・・・



シュウちゃん、ごめんよ。次のお出かけはシュウちゃんも一緒だからね^^


弟分に会いにいくからね。


そんなこんなで、またも写真の整理に追われるかーちゃんです^^


次回、シュウちゃんの弟登場か!!!!!!!










ママ友ランチ^^

  • 2012.10.31 Wednesday
  • 11:18
 




先週の土曜日、ママ友8人でランチに行ってきました。


息子の同級生のママ友で、お腹にいる頃からお付き合いがあります。


同級生のママ友は他にもいるけど、この8人はまた特別な仲間で、息子の小学校時代の軟式野球のチームメイトのママさんたち。


小学校を卒業してからずっとランチ会をやってます。


その名も「八重桜の会」 


初めに書くけど「姥桜の会」じゃないからーーー!!みなさん余計な突っ込みいらんから〜〜〜。


野球は9人でやるものだけど、同学年が8人しかいなくて、その8人で6年生まで頑張ってきました。


母たちも、毎週の試合の応援、お茶の手配、弁当作りと本当に一生懸命だったのよね。


子供のプレーにドキドキして、泣いて笑って・・・・・


この子たちのおかげで母たちも成長したと思います。


8人の息子の母だから、八重桜です。


一年に一度、みんなで集まる大事な会です^^ 普段スーパーであったりするんだけど、8人一度に集まるのはなかなか出来ないのよね。


今回、初めてカメラを持っていきました。 普通に会ってるから写真までは考え付かなかったのよね。



八重桜の会、初めての写真^^








ママの年齢もさまざまで、上から下までだと一回り以上離れてる^^


一番上の子もいればうちみたいに三番目の子もいるからね。


8人の息子たちは全員が大学生になり、3人だけ地元の大学で、後は関東から関西まで、それぞれが頑張って勉学に励んでいることと思いたい!!


12歳の小学校卒業から始めた八重桜会、息子たちは来年成人式を迎えます。


ママたちの話もどんどん変わり、ちょっと前は高校進学の話だったのが、大学進学に変わり、上の子の結婚、今は親の介護の話題になってきました。


ランチ会でメニューを渡されたら、みんな離してみてるし^^(老眼なのよね)









お孫ちゃんのいるママさんも!!







みんな頑張って働いてる。







良く考えたら私だけ主婦だった!


この8人の仲間、ホントに良い仲間に恵まれて良かったと思う。


他の学年さんはこんな集まり無いんだって。


来年の夏は、20才になった息子たちも一緒に集めようという案がでてる。


来年の冬からは就職活動も始まるし、就職したらそれこそバラバラになってしまうから、来年の夏しかチャンスがないかも!









私の部屋の壁の一角。








お気に入りの写真が貼ってある。




その中の一枚。









6年生の時の息子の雄姿!! 今思うとちっちゃいなーー。


毎年小学生の軟式野球で、イチロー杯ってのがあってね。


この年は250チームくらい参加して、トーナメントで戦って全試合終了が11月くらいになるんです。

イチロー選手の地元でもある小牧市豊山グランドで決勝戦を行い、試合にはイチロー選手が来てくれるんです。


優勝チームはイチロー選手と握手したり写真撮ったり、、、、、小学生の野球少年には憧れの試合なのよね。


息子のチームは残念ながらベスト32で終わってしまったけど、その相手チームが優勝してイチロー選手と嬉しそうに歓談してるのをニュースで観たわ・・・・・


ちょっと・・・いやかなり悔しかったかも・・・・。


そんな息子ももうすぐ二十歳^^


今じゃ勉強よりもバイトのが忙しいんじゃないの??? お勉強大丈夫か?と言いたくなる。


でも、このスポ少時代の経験は、これからの人生できっと役に立つと思うかーちゃんです。


息子の写真の中に、可愛い黒柴ちゃん発見!! この写真はさくら嬢ちゃん。


いつもここを見るのよね。






それと、一つ残念なお話。


3年半前、千葉県松戸の月さんの所にレスキュードックの秋田犬、天祥君に会いに行ったんです。


一年以上も月さんちで新しい家族を待って待って、そしてとっても優しい家族に出会い、幸せに暮らしていたのに。


突然の病で虹の橋を渡って行ってしまいました。


大きな体でもふもふ、心優しく甘えん坊な天ちゃんでした。


天ちゃんを見て、触れて、命の大切さ、飼い主のあり方を学びました。


まっすぐな瞳で見つめられるとこちらの心まで見透かされているようで、私には天ちゃんを迎えることは出来なかったけど、


今いるシュウちゃんをずっとずっと大切に、この子の命がなくなるまで愛していこうと気持ちを新たにしました。


そんな天ちゃん、写真を載せます。


みなさまも冥福をお祈りくださいませ。







天>おばちゃーーん、久しぶりーー、元気だった?










天>ボクさ、今遠くのお空の上にいるんだよ。 











SBS48 お土産編!

  • 2012.07.29 Sunday
  • 23:42
 
JUGEMテーマ:柴犬



かなり眠いですが、もうちょっと頑張ります!


ソラマチと浅草で、おのぼりさんはいろいろと買い込んでしまいました。。。。








柴犬っぽいナノブロック^^ 


だれが一番早く作れるか、競争しようと4人で買いましたが 当然のごとくお若いちはや、さんが一等賞でした。


残り3人は目もちょっと怪しいし、手先もおぼつかなくなりかけているので、全員2等賞でいいかしら^^; 


ちなみにうちは長女に作ってもらったので、試合放棄かしら? ごめーーん








マメ助!! 自分に買ったけど、息子に取られました。。。。


初心者マークの息子の為に浅草寺の交通安全のお守り^^ 鍵束にくっつけてます。










わんこ堂のクリアケース!!


可愛いでしょーー!!


さすがはSBS48だと思いませんか?


柴犬グッズばっかりだもん^^



あとは。。。







しゅうちゃん千社札


買ってみたけど、30枚もどうしましょう。。。


息子にもシャレで買ってきたけど「おかん、シャレにならんわ」と言われちゃいました



次女にはスカイツリーのかっこいいポーチ!


長女夫婦にはスカイツリーの夫婦箸!




そいでもってとうちゃんには。。。。








どーーんとスカイツリーのするめ!!







なかなかの食べごたえがあるでしょ^^



そしてちはや、さんちからいただいたお土産!!








太いゴーヤ!


リュックに詰め込んで帰ってきました








みて!でかいでしょ〜〜。



いただいたゴーヤでさっそくジュースを作ってみました。

うちはミキサーがないのでフードプロセッサーで混ぜて作ります。







ゴーヤとバナナと牛乳少々で、ぶーーんと混ぜると完成!!


さー飲もう!! と思ったら。。。。









当然のように待ってる柴っこ発見!!


シュウ>ねーねー何ができたん?? 美味しそうな匂いするよー。おいらにもちょうだいよー


かー>えええ!シュウちゃんゴーヤ食べたことないやん。


シュウちゃん、美味いものには目がないんです。鼻が利くというかね。


あんまり欲しがるので少しだけ与えてみました。








「まて」!! なんか嬉しそうな顔ですね〜〜








「よし」ってあっという間に飲んでしまいました!!!!

わんこにも美味かったようです^^


夏バテ&お肌のトラブル回避にはビタミンcが多く含まれるものがいいんですよ。

バナナはカリウムを含むので肉体疲労に効果的

牛乳はカルシウムを含むので、汗をかいたあとの補給にも最適です。



毎日いただいてます^^








夏バテ対策の美味しいジュースを飲んでエアコンの効く涼しい部屋で寝てるシュウちゃんです。







calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

365 CALENDAR.net

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM