シュウちゃんおじや丸5年!

  • 2013.08.10 Saturday
  • 23:22
JUGEMテーマ:柴犬
 


暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?


我が家は元気に過ごしております。


ブログの更新はなかなか思うようにできませんが、お暇なときに覗いてやってください。





シュウちゃんのおじや食もふと気が付くと6年目に突入しておりました!!


今も毎日作っておりますよ^^








6年目突入を祝って、はまちのお刺身をトッピング!!


豪華にしてみました!!


他は。。。納豆、カボチャ、人参、もやし、ニボシ粉、ご飯です。








もちろんペロリと食べちゃいました。


5年間お残ししたことないもんね^^


この夏は皮膚の状態も良好です。





シュウちゃん先日、庭で遊んでいて後ろ足を痛めてしまいました。


どこでどうなったのかはわからなかったのだけど、気が付いたときには後ろの右足を浮かせて歩いていました・・・・・


あわてて病院へ連れて行ったのですが、病院へ到着したころにはスタスタと歩き・・・・診察室から逃げようとダッシュする姿まで先生に見せたシュウちゃんでした。


先生にがっちり押さえられ、足首、膝、もろもろの関節をぐりぐりの回され、これなら大丈夫と太鼓判を押されて帰ってきました。


ついでに耳も皮膚も診察していただき、綺麗ですね〜〜と褒められました。


その日の夜は爪をしきりに舐めていたので、足の指をどこかに引っかけたのだと思いました。

翌日からは普通に過ごしていました。


あんまり心配させないでね、シュウちゃん。









シュウ>とうちゃん、オイラ痛かったんやよ。 だからお刺身ちょっとちょうだいよ。



相変わらず甘えんぼです。 


かーちゃんは暑くてボール遊びも出来ないし、毎日洗濯とご飯作りに明け暮れてるのでほとんど遊んであげられません。



かまってあげられないので時々拗ねますが、それでも健気に文句も言わないシュウちゃんです。


誰かがそばに居ればいいんだと思います。ただいま大家族なので不安もないのかな?






アイドルアイちゃんも生後一か月を過ぎ、体重が約1キロ増えました。









ミルクを飲んでる時のお手手が可愛い。








私が抱っこしてると・・・・・









覗きに来るシュウちゃん^^








アイちゃんを囲む曾じいちゃん85才、曾ばあちゃん83才、おじちゃん20才^^











寝る子は育つって言うけど、ホントに大きくなってきました。







あんよもしっかり






おててもぷっくり



そして・・・・・もう一人。


寝る子は育つ???








ぐかーーーーーー・・・・









アイ>シュウちゃん、そんなに育ったらあかんやん。おでぶになってしまうやん。おねだり禁止やよ。









シュウ> それはあかん、困るわーーー。 アイちゃんが大きくなったらオイラのおじや、ちょこっと分けてあげるからな。 





きららちゃん、お誕生日。

  • 2013.06.30 Sunday
  • 11:53
JUGEMテーマ:柴犬
 



さて。。。。


6月25日はきららちゃんの9回目のお誕生日でした。


わたくし、朝からいそいそと「にぼし」一袋を持ってきららちゃんにおめでとうを伝えにいきました。


それときららままに私とおそろいの傘をお渡ししたのですが。。。。。


その日の夕方、なんときららちゃんから高級松坂牛が届きました。







じゃーーん!!!


っていやいや、これ貰ってもええんか??


うちからの誕生日プレゼント、めっちゃしょぼいにぼしやのに・・・・


かえって申し訳ないやんか。ほんとにもらってええんかいな・・・・。


なんかわらしべ長者になった気分^^


にぼしが松坂牛になってもどってきた??









シュウちゃん、ほれーーー


美味しそうやな〜〜〜。


松坂牛食べてる柴犬ってあんまりおらんよな〜〜。








まずはそのまま生で!!!







バク!!! こりゃうめ〜〜〜〜〜。


シュウちゃん、高級松坂牛を生で食べるとお腹がきゅるきゅるになっちゃうので、残りはオジヤに変身しました。


こんなとこで庶民派を強調せんでもええんやけど、お腹が庶民派なシュウちゃんです。







もう、漂う香りがいつもと違いすぎる!!!!


お野菜は小松菜ともやしとカボチャが入ってます。








速攻で食べちゃいました。


美味しかったね。


きららちゃん、ありがとうね、これからもずっと一緒にいてくださいね。


一緒にお散歩に行くと、ビビりん坊のシュウをいつも気遣ってくれるきららちゃん。


「シュウちゃん、どうしたの?」っていつも振り返ってくれるきららちゃん、


シュウが何かが怖くて止まってしまうと、「あたちが先に歩いてあげるから大丈夫よ」と先導してくれるきららちゃん。


お姫様なのに、シュウちゃんの事を、弟のように思ってくれる優しいきららちゃん。


怖くて歩けないシュウに合わせてお散歩してくれるきららちゃん。


ほんとにほんとにありがとう、そしてお誕生日おめでとう。


いつまでも健康で元気で可愛いきららちゃんでいてください。
















まだまだ寒いですね

  • 2013.02.24 Sunday
  • 21:06
JUGEMテーマ:柴犬
 


冬になるとシュウ地方はあんまり晴れないんです。


北陸からの寒気が吹き抜けてくる場所に住んでいるので、


ウェザーニュースで「所によって雨か雪」と言われるところに住んでます。


今日もこんな天気。。。








また雪だーーー!!! 積もるなーーー!!


ホントにこの冬は寒い。。。









寒いと写真を撮るのもおっくうになっちゃう・・・・手がかじかむのよね。




なので・・・今日はシュウちゃんオジヤ&晩御飯でも載せるとしよう。






最近のシュウちゃんオジヤは、きちんと量るんです!!


飲む水も量ってます。








器が400g








鍋の半分くらいを適当に入れると・・・・・








約200gくらい  


この計量、2週間ほどやってるのだけど、ほぼ同じ分量が出来上がる。


4年半、作り続けた成果かな。やったね私。


一日400g前後に収まるのよ。 水分は一日に300〜350ccってところかな。


ボール遊びをいっぱいするとガブガブ飲んじゃう。






今日のオジヤは、マグロ、ご飯、白菜、サツマイモ、煮干しの粉、昆布とシイタケの出し汁









オジヤ食にしてからも体重の変動があまりなくて、ただいま12・6キロ。








とうちゃんの膝にあご乗せして、お兄ちゃんに撫でてもらって、甘えんぼシュウちゃん。








シュウ>とうちゃんとにいちゃんは何食べてんの?? オイラより美味しいものだったら怒るからね!






我が家の人間ご飯は、さごしのホイル焼き







シュウ>あーー、お魚じゃんか!! オイラも欲しいよー。


魚大好きシュウちゃんだもんね^^ でも味がついてるからあげないよ。









中身はさごしの切り身、人参、玉ねぎ、シメジ、じゃがいも、赤味噌、みりん、砂糖、最後にバターを乗せてホイルで包んで、グリルで15分焼くだけ。


息子のホイル焼きを写真に収めたんだけどシメジと人参、もう食べちゃった??


グリルで焼くと皮がくっついてしまうから、ホイルで包んで焼いてみたらば、魚がふっくらして美味しかったので、さごしはホイル焼きがおおいです。


味噌味だけじゃなくて、しょうゆ味のときもあるよ。白菜やキャベツを入れたりします。








野菜いっぱいのホイル焼きなので、2回に分けて焼きます。




他のおかずは。。。。。







煮物とおつゆ。


見た目が悪いな。。。。



煮物は、鶏もも、ごぼう、レンコン、干しシイタケ、こんにゃく、人参、昆布、しょうゆ、みりん、酒。


シイタケと昆布の出し汁はシュウちゃんオジヤにも使いました。


おつゆは 白菜、キャベツ、ワカメ、卵、しょうゆ、みりん。


後は白いご飯!! 


さごしが大きくて、食べきれませんでした。


また明日のお昼に温めなおしてたべます。




以上 シュウ家の晩御飯でした。





サボテンと多肉の植え替え

  • 2012.05.10 Thursday
  • 22:30
 



GW中にやったことと言えば、サボタニちゃんの植え替え^^



ちはや、ジュニアもモリモリ増えるし、自分で購入したものもモリモリ大きくなってきたので、



半日かけて植え替えてみました!!



こんな感じになってます。








左の赤いトレイのサボちゃんはまだ植え替えしてない子達です。お花が咲いてるので、もうちょっとあとで植え替えようかな〜〜。。。ていうか土も植木鉢も使い果たしてしまったのよ〜〜。




右の白いトレイの去年100均で購入した ヤマカルとボルジカクタス。二つとも大きくなりました。








ちはや、ジュニアの野ばらの精、可憐なお花が咲いてます。


オレンジ色が愛らしくてステキ!




サボちゃんはいつもこの出窓。



そして多肉ちゃんはベランダへ。






























総勢25鉢となっております・・・・・。


布団干す時にどないしょうか、悩み中^^;






でもって!!


同じような寄せ植えをいくつか作ってみました。








こんな感じです。



なるべく同じものを作りたかったのだけど、微妙に違うのはご愛嬌で。



赤い鉢が多肉ちゃん、錦晃星、ブロンズ姫、虹の玉、ご近所に貰った名無しも植えてます。


ベージュの鉢がサボちゃん、サボちゃんは我が家のハイブリットタンゲ丸のちびちびと、ボルジカクタスの寄せ植えです。



まだ根っこが付いてないので、ちゃんと根付いたら自動配信いたします。


私にご住所がばれていらっしゃる方々・・・・しばらく待っててねーー!!


ちはや、ジュニアに比べたら見劣りしちゃうけど、ベビーシュウクリームとして送りまーーす。






シュウちゃんの写真は、久しぶりにお食事風景を。もちろんワンコオジヤよ〜!








ちはや、さんから頂いたふりかけをオジヤにフリフリしてもらってます。


最近は三重県産の生こうなごを50gづつ入れてます。磯の香りが凄い!!


その他にマグロの切り出し、ご飯、その日の野菜2種〜3種、微塵切り昆布、卵の殻、


ぐつぐつ煮込んだオジヤは相変わらず美味いっっっ!













「まて」のこの真剣な目が可愛いのよね。









もりもりがつがつ、アッちゅうまに完食です。






ごちそうさまの後は。。。。。。。。








微妙にずれてお昼寝するのが日課です〜〜〜〜。






石の上にも3年・・・そして夏休み

  • 2011.08.07 Sunday
  • 09:40
JUGEMテーマ:柴犬
 


シュウちゃん、おじや丸3年になりました。


いろんなものが食べられるようになり、アレルギーらしい症状はほぼ消えました。


季節の変わり目に痒がったりしますが、ひどくなることはありません。


先月、耳の中が真っ赤だったのであわてて病院に行きましたが、


ただの掻きすぎ、悪い菌はありませんでいした。


蚊に刺されたのでしょうとのことでした。










良かったね^^



さて、コメント返しにも書きましたが、


かーちゃんは体調不良です。








6日ほど入院しましたが、シュウちゃんは淋しかったようです。


ごめんね。。。。かーちゃんも気になって仕方なかったよ。





無事に帰ってきましたのでご心配なく。


でもまだホンモノの元気はありません。



しばらくブログを夏休みにしますね。



また元気になったら再開します^^








かーちゃん、オイラがそばにいてあげるからね。


うんうん、ありがとう^^










かーちゃん、オイラの宝物みせてあげるよーー、ほらーー


(口の中にお気に入りの石を入れて、口を開けてみせてくれるんです)








えへへへ、綺麗な石でしょ。さっき見つけたんだ〜〜〜〜。


シュウちゃんそのまま家に入ってきて自分のおもちゃ箱に隠してます。





ちはや、さん、yuriさん、プレゼント、お土産、ありがとうございました。





シュウちゃんの非常食

  • 2011.07.29 Friday
  • 15:17
JUGEMテーマ:柴犬
 


東北の震災や、ここ数年のゲリラ豪雨。


ニュースを見るたびに明日は我が身ではないか・・・・とひしひし感じるこの頃です。


備えあれば憂いなし、とは言いますが、自分がどれだけ備えているか再度見直ししなくてはいけませんね。


備蓄食品、水は保存済み。 期限を箱の外に大きく書いて、見落としのないように注意しています。


シュウちゃんはドックフードでは無いので、こんなものを非常食にしています。









マンマリゾのリゾットご飯


残念なことにこのオジヤはもう売っていません。









消費期限が23.8.3なのです。



もちろんその前に次の非常食は購入済みですよ〜〜


次は缶詰タイプにしました。










一袋が200g なのでシュウちゃんの体重に合わせると・・・・800gくらいは食べないといけない計算になります。




でもね、このリゾット器に盛ると結構な量になるんです。








一袋でこんな感じ。いつもの柴犬どんぶりの足もすれすれ状態。


シュウちゃんオジヤは柴犬どんぶりの柴兄貴の足がちょっと浸るくらいが良い分量なので・・一袋だけ使ってあとは調整することにしました。









庭で採れたトマトともやしのリゾットを追加。









いつもの柴兄貴の足がちょっと浸るまで増量して、シュウちゃんにあげました。



ちょっと違ったお味もいいよね、シュウちゃん。











ガツガツモグモグパクパク・・・・・


もちろんぺろりと完食^^


市販のオジヤを食べると、翌日のブツの量が凄く増えます^^


みんなのおうちはカリカリフードを備蓄してるのかな??







雷雨の時のシュウちゃん。










私の隣にべったり^^;


少し雷が遠のいたのでそのまま眠ってしまいました。










なでなで。


怖かったね〜〜〜









いい子いい子。


そばにいるからね〜〜〜〜。







ハイブリットタンゲ丸、最後の蕾が開きました。







甘い香りが広がります。


ぷつぷつ子吹きしてきました。


数年後、ハイブリットタンゲが皆様のもとに届くやもしれません。


クビをながーーーーーーくしてお待ちくだされ。









シュウまんまとあれこれ。

  • 2011.02.06 Sunday
  • 13:23
JUGEMテーマ:柴犬
 


まだまだ寒い日が続いていますね。


我が家は風邪もひかず、全員元気で過ごしています。



私の卓上カレンダー、癒されますよ。








可愛すぎ〜〜〜〜〜。


今のきもちはまんまる だって〜〜〜。


シュウちゃんもこんな風にちいさかったらもっともっと可愛いかも・・・・。


ポケットに入れてどこにでも連れて行っちゃうのになぁぁぁぁ


いかんせん巨柴だもんな・・・・・ちぇ!!




っと悪口を言ってると・・・・・。









モザイクしたわけではありませんよ。








窓の外からこちらを見つめる影が・・・・。悪口聞こえたのか??


無言で家の中を見つめて、気が付いてもらえるのを待ってます。




気が付いてもらえない時は・・・・・。








窓をノックします  ドンドンドン!!!


コレ笑えます^^ 遠慮勝ちにドンドンドンってします。










早いものでシュウちゃんまんまも2年半を迎えようとしています。


本当に早いです。









ゲットしたぶりのあらを、圧力鍋で50分。









今回はカマの部分ばっかりでめちゃめちゃ美味しそうですよ。


骨もポロポロなのでカルシウムもばっちり採れますよ。










これはダシを採った昆布と鰹節。











フードカッターでみじん切りに。








このくらい細かく。 ミネラルたっぷりで腸内を整えてくれます。


シュウちゃんの定番食材でした。












お腹の調子もずっと良いです。









むふふん。。。。。










あははん。。。。。。









だららん。。。。。









でろろん。。。。。










のびびん。。。。。。。









びりりん。。。。。。



毎日変わらず元気でいてくれるのが一番幸せですね。


食の大切さを改めてシュウちゃんが教えてくれました。






のんびり日曜日

  • 2011.01.23 Sunday
  • 20:43
JUGEMテーマ:柴犬
 


大雪の先週末から一週間、ちょっとのんびりした週末がやってきました。


こんな日はシュウちゃんオヤツを作らねばね〜〜〜。









やっと見つけたマグロの血合い〜〜〜♪






惰眠をむさぼっていたシュウちゃん。香りに気付いて、


がばっと飛び起きました!!!!


でも歯が!! 前歯が!!!!









ブッサーーーー!!!







ひっどーーーーい!!!


オトコマエ台無しやん。


もうちょっとマシなお顔してみな。










シュウ>ハイ、かーちゃん!!


いや〜〜〜ん、お目目が可愛すぎる〜〜〜〜。


茹でたてマグロ、美味いもんな。





茹でたマグロを手で裂いて、てっぱんに並べてると・・・


じーーーっと見つめるつぶらな瞳。








シュウ>かーちゃん、もっとおくれよ〜〜。








ねーーーってば〜〜〜〜。








やったー!!







あむあむ・・・・・うんまーーい。








穴が開くってば!!








並べていつものように150度で35分焼きます。










えっ??? 35分も会えなくなるの??


そうそう、ちょっと我慢しなさいよ。







ほら〜〜、もっと美味しそうになったでしょ〜〜








うん、焼いたのカリカリでうんまーーい。


この顔を見る為に焼いてんのやからね^^


良いお顔や。






今日のお昼はお好み焼きでした。


朝の連ドラ 「てっぱん」を見るとなぜか食べたくなるお好み焼き。


お手軽で簡単、家族も喜ぶお好み焼き。 「てっぱん」が始まってから我が家のお好み焼き率は高くなりましたね^^








ふと気が付くと、お姉ちゃんの後ろにシュウちゃん!!


あら??なんで??







一緒に椅子に座ってるの??









なんにももらえないけどお姉ちゃんのそばがいいもんね。



平和な日曜日でした。













夏休みの宿題。

  • 2010.08.08 Sunday
  • 00:18
JUGEMテーマ:柴犬
 



ずっと前のブログで絶対に忘れないように書かなくちゃいけない宿題があったので、書こうと思います。



なんでしょね^^



それは。。。。。



シュウちゃんオジヤ、3年目突入いたしました!!




我が家に来てドックフードを食べ、合わなくてカユカユが出たり、うんちゃんが緩かった2年間。

オジヤに代え、ほとんど症状が消えた2年間。


これでやっとプラマイゼロになった気持ちです。


これからまた新しい1歩が始まります。




オジヤ記念日でしたので、張りきっていろいろと作っちゃいました〜〜〜。









初めにささみをぺったんこにして焼くささみチップ。









焼き上がるとこんな感じ^^








キッチンバサミでチョキチョキしたら、出来上がり〜〜。










うんめ〜〜〜!! 


この顔好き!! 目が輝いてるでしょ。









シュウちゃん、次はとうちゃんが何かしてるよ。。。。










とうちゃんにべったりと張りつくシュウちゃん。










マグロの血合いを茹でてから、お水にさらしていたんです。


舌舐めずりしてるシュウちゃん。


早く食べたいんだよね。










必死で背伸びして食べてる姿がいいでしょ。 親ばかですから〜〜、可愛いわ。










今回も手で裂いて、焼き上げました。










ハイ、こちらも完成。









カリカリをぱっくん!! 


これまた美味いよね。





さて、今回はオジヤ記念日ということで、メイン食材もゲットしましたよ。









神奈川県産のピカピカ鰯!!!!


新鮮だったので、トロ箱一杯分を購入しました。


お店のお兄さんが60匹くらいあるで!


と言ったので、それなら1匹10円以下やんねー とほくほくしながら帰ってきました。


さばくの大変だけど60くらいなら、なんとかなるもんね。









バットに並べてみました!!!








ピカピカ鰯〜〜〜。



バットに並んだ鰯、何匹あったと思いますか??? 写真を数えるなんて面倒なことせずにパッと見て何匹位に見える?



なんと90匹を超えてました!!!


嬉しいけど、下処理にめまいしそうでした。







でもって、人間も鰯の煮つけにいたしました〜〜〜。



シュウちゃん用は、圧力なべで10分煮て、骨も柔らかくして小分けしました。


きららちゃんとなっちゃんにおすそ分けしました。



美味しい鰯オジヤの写真を撮ろうと思っていたのに・・・・疲れて忘れてしまいました。









シュウちゃんは満腹でテーブルの下でぐっすり^^


いろいろ作ってる間、お昼寝もせずに待ってたからね。



これからもオジヤ食べて元気で過ごそうね。


作ってる間、私のそばで嬉しそうに待ってるシュウちゃん。


出来あがると冷めるまでそわそわと落ち着かないシュウちゃん。


待ち時間が長いと可愛く「キュー」って鼻鳴きするシュウちゃん。


「良し」の合図で一気に食べちゃうシュウちゃん。


食べ終わってもいつまでもお茶碗を舐めてるシュウちゃん。


しばらくすると大きなゲップするシュウちゃん。


どの仕草も可愛いシュウちゃん。


君の笑顔の為なら美味しいオジヤもおやつもずっと作ってあげるね。












かーちゃん、暑いけど頑張ってね。









保冷剤がお気に入りなんです^^



つめたくて気持ちいいんだって。

















シュウまんまと空と柴の赤ちゃん

  • 2010.07.02 Friday
  • 20:30
JUGEMテーマ:柴犬
 


付け焼刃のようなタイトルですが^^; 



先日載せたホムセンのペットショップにいた宮崎出身の柴ワンコ、


吉田荘ママさんから、もしかしたらシュウちゃんの出身犬舎の子かも??


とのコメントを頂きました。 ってことはシュウちゃんの親戚かもしれないんですよ!


ママさんのコメントを見る前に、再度ホムセンに行って、このワンコを見て来たんです。



ちょうど起きていてこちらを見ていたので携帯で写真を撮ってきました。










どう??めっちゃ可愛いでしょ〜〜〜。


おめめが大きい〜〜〜。シュウちゃんに似てるかな??








シュウ> ん?? オイラに似てる??  早くとうちゃんとかあちゃんが迎えに来るとええなー。



是非とも大切に育ててもらえるご家庭に連れて行ってもらいたいですね。


残ったらうちが・・・・・・・・・・・・・・・。でもそれは難しいな。。



シュウちゃん、やきもち焼きだからな。。。拗ねちゃったら可哀想だもんな。










さて、シュウちゃん食材、今度は豆アジ。








大量ゲットです。









シュウちゃん見て見て!! かーちゃんのシラウオのような指と同じくらい綺麗でピカピカよ〜〜〜〜









シュウ> かーちゃん、ずうずうしくもシラウオってどうなん??


かー> あー、シラウオが気に入らんの?? なんか文句ありそうな顔やね。 そんに言うならシュウちゃんの手も見してみな!!









シュウ>張りあったって無駄やのに。。。。しょーもないわー!! 

最近忙しいからって、オイラに突っかかるのはどうかと思うわ。

かーちゃんこそ大人気ないで。



かー>ぶつぶつ言わんとお手手みしてみな!!








シュウ> はい!! お手手!!


かー> きゃーーー、シュウちゃん可愛いやんか。










このふっくら感といい、毛並みといい、爪の色といい やっぱりシュウちゃんが一番やわ〜〜〜。



今日は豆アジ、大盛り!!!
















シュウ> へへへへ・・・かーちゃんってちょろいよな。


みんなのトコもおんなじやよね。 





んなわけで。。。。。。豆アジオジヤ完成です。










豆アジは煮てる間にとろとろに溶けてしまいます。 


灰汁を丁寧に取るのがポイントです。 臭みも無く、良いダシと薄い塩加減が絶品のオジヤです。


他の材料は、ご飯、小豆、昆布、鰹節、人参、えのき茸、キャベツです。





さっそくいただきまーーーーす。








前足、萌えポイントです。




それから、こたははさんとの対決。。。。


青空写真が撮れたでしょうか??









梅雨の晴れ間の日、雲の間から太陽が出てきた瞬間です。








左上が明るくなってきたでしょ。 解りにくいかな??







こんな青空写真、撮ってみました〜〜〜〜。



それから夕暮れの写真。








夕焼けが雲に写ってこれも綺麗だと思いませんか??








こんな空見てると、忙しいのも嫌なのも消えてくよね。








calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

365 CALENDAR.net

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM